アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな話しをしたら
マウントみたいに感じるかもしれませんが、
私の友人の旦那さんは、
年収300万程で、
友人は年子で、出産し
かなり生活が厳しいらしいです。

まず…愛は確かに必要ですが、
300万で
よく年子を産もうとしたよね…と感じ、

食事に誘っても、お金がない。
結婚式に招待しても、お金がない。
お祝いをしても、自分はお返しができない。

凄くないですか?
なんだか、悲しくなりました。

私の主人は、年収900万で
今、娘1人居ます。

悠々自適ではないですが、
まだ生活は出来ます。

友人は、年収300万の男の
何処が良かったのか
まったくわからないです。

なんのために結婚したのか…
生活が苦しくなるために
この子結婚したのかな?と
なってしまうぐらいです。

その友人は、結婚式もしてないですし、
旅行1つしてません。。。

私の娘が、そんな経済力のない男性と
結婚すると言い出したら、
反対します。

それは、娘が苦労するから。

こんな考えは間違えですか?

結婚て、経済力が絶対必要と思う派です。

A 回答 (7件)

>結婚て、経済力が絶対必要と思う派です。


自覚されているのだからそれでいいと思いますよ。
ただ違う「派」の人もいますし、夫婦ともに300万稼げば世帯年収は600ですから特に問題はないという考えもあります。
(質問者様にとっては900でも「まだ生活は出来ます。」のようですが、求める生活レベルは皆同じではありません。)
    • good
    • 3

貴女のお考えや友人のこと一方的にディスられても信頼度有りませんから判断出来ませんけどあえてお答えしますと


私言です
貴女様な方の方がお幸せですよだけどもう少しもの言いお控え下さい読んでいて寂しくなりました
    • good
    • 4

年子という選択は悪くないと思います。


普通に数年ずつ明けて子を設けていたら、一番下の子の手がかからなくなるまで奥さんは働きに出られませんから、その頃一番上の子が上の学校に進学するための教育費が不足する可能性があります。
年子だと、手がかかる間は奥さんが育児に大変ですけれども、一斉に手がかからなくなりますので、早めに働きに出ることが出来ます。
共働きすれば、世帯収入は500万円以上得られるでしょうから、少し貯金して子供を地元の国立大学に上げる事くらいは出来るのではないでしょうか。

あと質問者さんの今後について、私の経験を述べますと年収が900万円から1,000万円に増えると、生活が少しは豊かになった実感が得られますけれども、1,200万円から1,500万円に増えても所得税に取られるばかりで、ちっとも豊かさを感じられませんから、ほどほどの所で妥協した方が肉体的にも精神的にも楽ですよ。
    • good
    • 0

私もそう思います。


が、私も結婚した当初は、夫が年収300万でした^_^
が、今40代で1500万になりました^_^
結婚式も新婚旅行もしてません。
子供3人です^_^

人生なんてまだまだどうなるかわかりませんよ^_^
もっと稼ぐかもしれないし、生活保護受けてるかもしれないし、、。
それでも愛があるからなんとかなります^_^
    • good
    • 0

もちろんお金はあれば不自由はないと思います。



まずはご友人さんがその生活にどう感じているかだと思いますし、年収が低くても楽しさを感じられる家族間ならそれもそれだと思いますよ。

あなた様が考えることを娘さんに押し付けるのもこれからの子育てに心配を感じます。
そして他のお友達やママ友などにもあまり話さない方がよい内容だと思いますよ。
みんなが同様な考えではないこと、あなた様がお友達を無くす場合もあるかもしれませんので。
    • good
    • 0

ん~、でもそんなこと言ってたら娘さん、結婚できないかもしれないですよ?



年収300万円台って割合的に最も多いですし、あなたの旦那さんと同じく900万円台となると10%にも満たないんじゃないかな?
そのエリートたちに選ばれるほど娘さんは良い女なのか?という話にもなるし。

だいたい年収というのは本来は上がるもので、大体の人は20代の時に年収400万円台以下で結婚して、そこから出世やら昇給やらして40代くらいになってようやくあなたの旦那さんと同等になるかぐらいです。

娘さんが20代の頃に40代以上の年収900万円以上のオッサンを連れてきて結婚すると言ったら心から喜ぶんですかね?

まあ、そうは言ってもそのご友人の旦那さんは褒められたものではないですが。
分をわきまえて子供作れよとしか思いません。

最近は他力本願の子育て前提で無責任に子供産む人が多いですね。
    • good
    • 1

>こんな考えは間違えですか?



あなたが言っているのですから正論だと思います
しかし、お金は無くても子供2人いても幸せなら良いと思いますけ
また、結婚式を挙げていないのも、その夫婦で必要が無いと思ったのでしょう
私の回りにも結婚式はしないで役所に入籍の届けだけの人もいます

あなたと友人との価値観が違うだけでは無いでしょうか
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A