プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が前頭側頭型認知症で、まだ、症状は軽いのですが、人の気持ちを推し測る事が前より出来なくなったように感じます。

実は、父は前立腺肥大症で失禁がすることがあります。とくに夜中にトイレに行く時に漏らしてました。
漏らしたら、わたしが夜中にトイレに行った時に、床の掃除をしていました。
最近は、あまり漏らさなくなったのですが、ベランダをふと見てみると、そこに沢山ビニール袋におしっこを入れて縛って捨ててるのを発見したのです。数にしたら20袋ぐらいありましたでしょうか。
これを捨てるのにどうすれば良いか悩んでいるところです。
時間の経過した尿をわたしが捨てるのも非常に抵抗があるし、父にトイレに捨てさせると横にこぼしたりするかもしれません。あとの掃除も大変だし。
山に行って捨てるにしても、こんなに沢山の袋に入ったオシッコをすてられません。
いっそ、海に行ってオシッコだけ流そうかと思いましたが、私がするのもしゃくにさわるし、乳に産みに捨てさせるにしても、足腰が弱ってるので間違って海に落ちたら大変です。海岸なら足がとられて危ないし。

前は、父はビニール袋ごとおしっこをトイレに流してました。それに気づいたので、父にその事で苦情をいうと、父はトイレの配管はビニール袋を流しても大丈夫なくらいのサイズだから、袋のまま流しても大丈夫と言いましたが、一度トイレが詰まりかけたことがあり、その事で父に文句を言ったことがあります。

この事があったからでしょうか、恐らくベランダにオシッコを入れた袋を捨て始めたのでしょう。

捨てかたの問題(どこに捨てるか、誰が捨てるか)と、チチにどう話したら良いか、参考までにご意見聞かせていただきたいです。

介護の経験者からの回答を希望します。
介護未経験のかたからの無責任な意見はご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

• あと、出来ればトイレでオシッコをしてほしいので、その事は父に素手に言いましたが。こらから、そうしてくれるかどうかは、まだわかりません。

• 父が尿が漏れそうでトイレに間に合わないので、ビニール袋にしてる件はかきましたが、実は、ベランダに30個の袋があったんです!
    こんなに沢山の尿入り袋がベランダに放置されてたら、もう、父にやめてくれと言う以外ないです

で、父は近くの川に夜に捨てると言ったので、一人で全て捨てさせました。汚かった。とっても寒かった

もうこれ以上しないでほしい。

またしたら、今度はケアマネに、父を説得して貰います

A 回答 (5件)

追伸ウミネコ04です。

NO3
内容的は理解します。
しかし、ナイロン袋にするよりも,枕元に尿瓶をいて置くことで尿瓶にしたものをトイレに流すようにするすることは可能かです。
または、室内用のポタブルトイレを設置することは可能かです。
寝室からトイレまでに間に合わないため、介護者が苦痛であることは避ける必要性があります。
その為にはあらゆる方法で試すことが本人についてできる方法をケアマネージャー及びヘルプの方と話し合うことで解決できるかと思います。
説得できるかは、本人の理解度で変わります。
前頭側頭型認知症の初期症状で、言葉の理解ができないときがあります。
言葉を理解できなときに説得することは難しかと思います。
説得するよりも、実際にして見せることが大切になります。
習慣的にさせるようにすることも大切かと思います。
最終的に大人用の紙オムツにするかです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答していただき有難うございました。

〉枕元に尿瓶をいて置くことで尿瓶にしたものをトイレに流すようにするすることは可能か

可能だし本人も尿瓶にオシッコをすることも出きるとおもいます。が、母と寝室が同じなので母に馬鹿にされるのが嫌なのだと思います。あと、そこまで病人じゃないと言うプライド。

室内用のポタブルトイレは論外で。

ご指摘の通り、ケアマネージャーには相談しています。

父はまだ言葉の理解はできます。まだ初期なので。一回万引きで捕まりましたけど。

〉説得するよりも、実際にして見せることが大切になります。

これって、私が父に尿瓶の使い方を、実際にして見せると言う意味ですか?!それはちょっと抵抗がありますね。
笑っちゃいましたけど

色々ありがとうございました。

取り敢えず、様子を見てみます。今のところ、あれ以降、ビニール袋はベランダでは発見しておりませんので。
最終的に大人用の紙オムツにするかです。

し尿など排泄物は

公共の場所には捨てられないです。

イヤでしょうけど
少しずつトイレに中身を流すしか無いです。
ビニール袋ごとトイレを持って行き
プスっと穴を開けて中身を出すしか無いです。
手袋してマスクして頑張って下さい。
ヘルパーさんに事情を話せば
手伝ってくれると思いますよ。
丸投げはダメですが。

親には何も言いません。
私の母は排泄関係はそうでもなかったですが
救急車をしょっちゅう呼ぶので困りました。
運ばれていった病院にも怒られてしまいましたが
母には何も言いませんでした。
…言っても覚えてないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。大変ですよね。ホントに。気持ちが砕けそうなときありますもん。

追伸ウミネコ04です。

NO2
「前立腺肥大症の失禁」で、困難な場合、泌尿器科で失禁について、相談したことがありますか。
現状的にできることは、カテーテル留置(バルーンカテーテル)処置で対応するように医師に相談することです。
介護者の負担も軽減します。

膀胱にカテーテル留置することで、本人も介護者も負担が減ることが特徴です。

メリット
・体内の尿を確実に排出出来る。
・カテーテルを留置しているため、失禁がなくなる。
・介護者の負担が少なくなる・
・失禁に関連する皮膚トラブルがなくなる。
・排尿量の確認が出来る・

デメリット
・トラブルが起こりやすい。
・日常生活に制限が生じることがある。
・自分で入れ替えができない。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
尿道にカテーテルをいれる手段は、おそらく、本人が拒否すると思います。
寝たきりではないし、自分で歩くことも出来ます。でも、夜中にオシッコ行きたくて起きてトイレにいくまでに、漏らしそうになることがよくあるのです。
私の推測ですが、父が夜中にトイレへの廊下に漏らしたとき、それを掃除するのはわたしなのです。夜中にトイレ掃除するため、昼眠くなり居眠り運転を仕掛けたこともあり、前の車に軽く当たったこともあります。

多分、そう言うことを父は何となく覚えていて、夜中にわたしに掃除をさせたくないから、ビニール袋におしっこをして縛って奥のかもしれません。そこまで考えてるわけでもないかも知れませんが。

補足に追加で説明をかいておきますので、そちらもお読みください。

結論

軽度の認知症で前立腺肥大症で尿失禁がある場合、介護サービスを受けることです。
介護サービスで、尿失禁で自分で処理でできないときは、泌尿器科医師の診断書があればおむつ代金の支給することができます。
また、トイレに行くまでに尿失禁する場合、部屋にポタブルトイレを置くこともあできます。

前頭側頭型認知症
アルツハイマー型認知症と違って、「人格・社会性・言語」を、側頭葉は「記憶・聴覚・言語」をつかさどりますが、。これらが萎縮することによって、人格の保持、社会生活の維持、言語コミュニケーション等に障害が出ます。
主な症状は置いて、これからの介護するうえで、家族が向き合うことがモブ図可視化が出てきますので、早めの介護保険サービスを受けるために介護申請をすることです。

地域包括支援センターで相談することで対応しています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変ありがとうございます。
認知症の診断書は近くの神経内科で承けてます。
介護認定は承けていて、今は近くのデイサービスに、週2回行かせています。
ケアマネにも相談しておりますが、以前は、トイレに間に合わないからビニール袋にしてるんだろうと言われました。しかし、体が不自由になってきたら、多分紙おむつを本人も使うのに同意するだろうと言われました。やはり、不潔だから本人も嫌だからです。
袋にオシッコをしてベランダにそれを捨てるのは、善悪の判断や、他人の気持ちを推し測れなくなってきてるからではと、私は思います。
トイレに袋ごと流すのは、詰まった時に大変になるので、なにも言わずに見てると言う訳には行きません。だから、キチンとそれは困ると説明もしましたが、そのあと、捨てるところを外にしたり、ベランダにしたりと、いたちごっこです。ケアマネにも入ってもらって、父とこの件では話をしなくてはいけないと思っています。

認知症が始まった人は責めれば責めるほど悪化します。

うちはМRIで旦那の脳に小さな欠損があったので 物忘れがあるのはこのためだと思い
ドァは開けたら勝手に締まるようにしたり
トイレの電気は人感知式にしたり 置きっぱなしになっているものは黙ってもとに戻して知らぬ顔をしていました
排尿に失敗するのはだいぶ進んでいます
病院か福祉に相談して 認知症治療を受けましょう
知り合いは何も言わず自分が医者に行くからと連れていき ついでにお前も見てもらえと診察を受けさせていました
尿や排せつ物を捨てるのはトイレです
大手のホームセンターの介護用品コーナーには尿の臭いを消せるスプレーなどが売っています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。尿の匂いを消せるスプレーを使ってみます。それは、人用でしょうか?とにかく、店の人に聞いてみますが。