アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車で自動車保険に加入しているのですが、安い自動車保険は何処があるでしょうか?
安い自動車保険があれば今年の満期日前に変えることは出来るでしょうか?
現在ソニー損保です。また変える際にソニー損保の解約手数料は無料でしょうか?

A 回答 (7件)

ネット系なら安いと言うだけ


ほぼ一緒ですよ
たかが数万円の為に労力使う必要もないかと

とある代理店からネット保険を申し込むと
色んなメリットを享受できるルートがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/01/26 18:04

>軽自動車で自動車保険に加入しているのですが、安い自動車保険は何処があるでしょうか?



年齢とかにより大きく異なる。
だから見積をとることになる。

年齢によっては、おとなの自動車保険って安いけども、年齢によっては、高いからね・・・

通販型って同じ内容で見積をしたら、数千円も大きな違いが出てくることって滅多にありませんよ。


>今年の満期日前に変えることは出来るでしょうか?

可否で言えば、可
オススメしません。

満期日なら更新時には、等級がアップする(20等級が最大)
更新日前なら、現在の等級での契約となるので、現在の等級のまま1年の契約ですからね・・・
20等級なら少しメリットが生まれるかもしれませんが、途中解約での返金って場合微々たるものですから



>ソニー損保の解約手数料は無料でしょうか?

各社とも解約時の返金金額が大きく違うよ。
まぁ、それを手数料って言えば、手数料だが、まぁ、実際に契約しているんだから、それだけ手数料としてとられて当たり前だからね・・・
https://www.insweb.co.jp/car/kisochishiki/kiso/t …

>ソニー損保を継続しようと思います。

通販型だと、走行距離で決まる。
会社により走行距離の考えの違いがある・・・

ソニー損保、チューリッヒ、アクサダイレクト・・・ 今年1年間の契約走行距離
契約距離を超過したら、手続きが必用となる。

上記位以外の通販型・・・ 過去1年の走行距離を今年1年の距離とする
今年1年が昨年より増えたら、来年度の料金が増加する。下がれば来年度安くなる。(今年の保険料に変動なし)(見積時に、1年の想定走行距離を変更出来るから、分かりにくいけどもねw)

オドメーターの数値とかで、今年1年の走行距離をしっかりと把握していますし、1年間の走行距離の予定はしっかりとたてています!って方には、ソニー損保はよいかもしれないが、オドメーターの数値なんて知るか!手続きは糞面倒で、予定は未定!オーバーするときには、するって人には、オススメしない・・・

契約距離を超過して手続き忘れで、もしもの場合って最悪なことになりかねないですからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/01/26 18:03

ソニー損保は安い方の部類です。


他の通販型保険に変更しても大差ありません。
違いがあっても月に数百円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/25 20:59

SBI損保といちど比較検討してみてください。

でも付帯サービスがソニー損保とは少し違うかも。いずれにしても満期までそのままにしておいて切り替えたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ソニー損保を継続しようと思います。

お礼日時:2024/01/25 20:59

ソニー損保は安いほうだと思います。


内容から考え直してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ソニー損保ですか

お礼日時:2024/01/25 01:07

>軽自動車で自動車保険に加入しているのですが、安い自動車保険は何処があるでしょうか?



代理店を通さずに契約できる保険が基本的に安価です。
自動車保険は車の種類によって保険料が変わりますので、あなたが自力で相見積もりを取って比較するしかありません。

>安い自動車保険があれば今年の満期日前に変えることは出来るでしょうか?
あえて変えるという作業は不要です。
もしも安い自動車保険があれば、今の保険を更新しない!と伝えるだけで良いです。
それで、新しい保険会社には今の保険が○月○日に終了しますので、その日から契約したいと言えばそれでOKです。
(途中で解約する事も不可能ではありませんが、双方ややこしくなりますので、契約満了日に他社に切り替える方法が一般的です。)

>また変える際にソニー損保の解約手数料は無料でしょうか?
もしも解約したとしても手数料等は一切不要です。
(契約を切り替えても手数料不要です。)
支払い方法によっては保険料を遅れて引き落としされますが、それは単に遅れているだけですので損とかはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/25 01:08

ソニー損保の契約は満期日までです。

それ以降は無効です。
 満期日以前に新しい保険会社とソニーの満期日付けで契約ればよろし。
 無事故等級なども自動的に引き継がれます。

 ただしJAなどの共済は無事故等級は引き継がれませんのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/25 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A