アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて冬の北海道に行ってるのですが、気温はものすごく低いのに寒く感じないのはなせですか?

雪が積もってるからですか?
雪が積もってたら寒く感じないのですか?

A 回答 (10件)

移住者の方のお話を聞くと体感的に10℃ちがうといいます。

東京で0℃の体感温度は北海道の-10℃だそうですね。なぜ体感的に違うのか、下記のサイトではこのように分析しています。

・雪が保温力をもっているから
・雪が降る時、熱を放射するから
・厚い雲が地上の熱を逃がさないから
・風が強くない
・家の中が暖かいから

北海道の大雪の真冬は意外と寒くない
https://kokochiyosa.com/not-cold/
    • good
    • 0

正直言って、わかりません。


恐らくは、ですが、湿度が関係していると思います。
理論的には、湿度が低いと体感温度は下がるはずなのですが、経験的には、「気温が0度以下の時は、湿度が低い方が暖かく感じる」のです。
(すでに他の方も似たことを書かれていますが・・・)

回答者No.6さんの以下は疑問です。
>・雪が保温力をもっているから
それなら体感温度ではなく気温も上がるはず。

>・雪が降る時、熱を放射するから
雪が降っていなくても、上記の体感は起きる。

>・厚い雲が地上の熱を逃がさないから
晴れていても、上記の体感は起きる。
    • good
    • 0

私の 学生時代の 実感です。


当時 中部地方の太平洋側に住んでいました。
大学は 日本海側の地域で 当時は下宿でした。
で、雪が降り積もった 日本海側は 「冷たい」と感じました。
正月などに 太平洋側に帰ると 「寒い」と感じました。
考えた末に 出した結論は、風が強いか弱いか、
更に 湿度が 高いか低いか、の違いだと思いました。
    • good
    • 0

歩いている時は、東京と同じ服装でも寒くないですね。


でも、歩くのを止めて、動かないと激寒になり、
気温の差を感じられます。
雪まつりの雪像作りの休憩時間は無茶苦茶寒かった。

私も不思議に感じて調べた事があります。
その時の結論は、湿度でした。
積雪があるから、湿度が高い。
夏場に湿度が高いとより暑く感じられるのはご存じでしょう。
冬場も同じで湿度が高いと暖かく感じる。
部屋の中も同じで、湿度を適切に上げると暖かく感じられ
暖房費の節約になる。
    • good
    • 0

家の中の話なら、保温対策がされているからです



外に関しては、感覚がバグっているだけです
気温が低くなると北海道の人は「しばれる」って言って、寒いとはちょっと違う感覚で寒さを表現するんです、痛覚に近い、痛いみたいな感覚ですね
体が冷えるまでは、ぱっと感じる感覚はそういった寒さを越えた刺激みたいなものになります
でも実際は体温はどんどん持っていかれているので、それなりの対策をしないとすぐに危険な状態になります

たとえば、氷点下10度の外気の中、薄着で20分も外に棒立ちしていれば、恐らく人生で感じたことのないような寒いっていう感覚を味わえると思います
手足がガクガク震えて止まらなくなって、「あれ、これ俺死ぬんじゃないか…」っていう思考が脳をよぎるほど、寒さで一気に衰弱します
    • good
    • 0

気分次第ではないでしょうか?


北海道=寒いのイメージが強いからではないでしょうか?
意識しているからだと思います。
    • good
    • 0

湿度とか積雪とか風かな?


わたしは関東てすけど仕事で冬の北海道何度か行ってますが、記憶あるところ-10℃は関東の0℃より寒くない。個人的は冷たいけど寒さは厳しくない。
答えにはなりませんが。
    • good
    • 0

現在の気温が何度か知りませんが、一般的には暖房がしっかり効いた部屋の中にいるからです。

または、しっかりと防寒具を着込んでいるからです。屋外で関東と同じ様な格好で30分も過ごしてみれば分かります。
    • good
    • 0

風が無い日だと、その様に感じるのではないでしょうか?


ただし、氷点下だと風が無くても底冷えのする寒さを味わうみたいです
    • good
    • 0

寒さを覚悟して、貴方がたくさん着込んでから外に出ているからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A