プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学を辞めるかもしれません

現在、大学3年生(今年の4月から4年生)で早期選考による内定もあります。単位も卒論以外は取り終えました。

しかし、学費が足りません

4月に振込があるのですが、それまでに間に合わなそうです。親もお金が無いので頼れません。

アルバイトはしていますが、他の従業員との兼ね合いがありこれ以上入るのが難しいです

学費延納の措置もあるのですが、家計が急に苦しくなったり、病気になった訳ではなく、単なる財産管理不足(ゼミナールと就職活動で使いすぎた)なので、延納が許可されるか分かりません

大学に問い合わせはするつもりですが、その前に何かいい方法があればお聞きしたいです

単発バイトを探したのですが、地方のせいかありませんでした

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

    10万円いくかいかないかくらいです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/25 18:40
  • 回答ありがとうございます

    どちらも厳しいです
    10万だったら、消費者金融から借りても大丈夫でしょうか?
    4月に借りるとして、5月には返せます

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/25 18:57
  • 回答ありがとうございます

    アルバイトはしているのですが、そもそも借りれますでしょうか?

    また、奨学金を借りているのに、追加で別の借金もできますか?

    質問攻めですいません

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/25 19:09
  • 回答ありがとうございます

    国民年金は申請して延納してます

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/25 22:47

A 回答 (13件中1~10件)

10万円程度なら、消費者金融で借りても余裕で返済できるでしょう。

10万円~100万円未満の上限金利(利息制限法)は年18.0%です。

・ご返済シミュレーション
https://www.aiful.co.jp/repay/simulation/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

学校に相談して、学費延納のセンでどうにかなるのでは?


大学としても、単位満了して企業の内定まで出てる学生を
学費未納で放校にすることは得ではないでしょう。
入学時の保証人(たぶん御両親)と一緒に頼みに行ってみては
どうでしょうか。
    • good
    • 0

どこにお住まいかわかりませんが


丸井(上野とかにあるデパート)でお金借りれますよ。丸井は元々サラ金業やてて学生にも貸してくれました。今は一流デパート風ですが。
    • good
    • 1

後 捻出するとすれば


国民年金滞納
役所に相談する方法もあるようです 国民年金滞納で検索してみてください。毎月16000円は大きい金額ですので相談は早めに 無断ですと延滞金が発生しますが,,,
この回答への補足あり
    • good
    • 0

4月に振り込みがある と言うのは 


学費振り込み期限が4月と言うことですよね。

10万円は大きいですね!

奨学金も借りているようだし,,,
これ以上の借り入れは危険すぎます 身を滅ぼす事をも考慮しましょう。

早めに、学校に相談(知恵を借りる)するしか方法はないでしょう。
    • good
    • 0

下記ページによると「大学生でも、アルバイトなどで定期的な収入を得ていれば申し込みできる場合が多い」そうです。



https://www.acom.co.jp/loanmyac/article-2706/

既にクレジットカードを持っているか、クレジットカードを作成すれば、キャッシング枠の上限まで借りられます。初期値は10万円くらいだと思います。
    • good
    • 0

10万円なのですね


頼れそうな、ご兄弟は、居ませんか?
アルバイト先から前借りは、できませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>大学に問い合わせはする


それが第一でしょうけど、

他は、自治体に相談ですかね。

でも、
>家計が急に苦しくなったり、病気になった訳ではなく
お金が必要な理由が、命に関わる、、ほどのことではないので、
自治体の補助、サポートは期待できないですね。

大学に短期バイトを紹介してもらうとか、
>単発バイトを探したのですが、地方のせいかありませんでした
これを続ける(範囲を広げて探す)しかないと思います。

親以外の、知り合い、親戚、などに頼んで回るか、
自分で何をしてでも稼ぎだすか、
休学して、1年間?バイトするとかしかないですかね。
それか退学するか。
休学や退学が内定にどう影響するかも、確認したほうがいいですね。
まあ、、、、おそらく取り消しになると思いますけど。
    • good
    • 0

まずは学校に相談ですね。

そんな話は毎年のようにあるでしょうから何らかの手段を教えてくれるでしょう。
学校を辞めるというのは一番の愚策です。銀行などの金融機関はカネを貸すところです。そういうところで借りることも考えましょう。クレカのキャッシング枠もあるじゃないですか。
    • good
    • 1

学費が払えないならば、あきらめるしかないですね。


バイトで稼げても、その分学業がおろそかになるはずで、
卒業しても意味がないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A