プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上から目線で支持を表明したけど、日本の力、影響力ってそんなにありますかね?どう思いますか?
日本が支持しなかったら取りやめになるとでも・・・・?

A 回答 (5件)

林は中国共産党政府の日本特派員だから、中国も支持してますということを言いたいのでは?

    • good
    • 0

1989年、アメリカによって、日本がNATO非加盟の主要同盟国(主要な非NATO同盟国/MNNA)に指定されれました。

 2018年7月には、北大西洋条約機構日本政府代表部が開設され、初代NATO大使として在ベルギー大使の林肇が兼任する形で指名されました。 そして、ベルギーのNATO本部には自衛官が常駐しています。 また、昨年5月には、NATOが東京に連絡事務所を開設しようとしているとのニュースが流れました。

それほど、日本とNATOは関係が深いゆえ、全く影響力が無いということは無いでしょう。 また、NATOの非加盟の主要同盟国であることから、NATOが決定したスウェーデンのNATO加盟を支持しないということもあり得ないでしょう。
    • good
    • 0

日本はNATOのパートナー国だからいいんじゃない。

    • good
    • 1

ウクライナ侵略を見ても、スウェーデンからすればロシアの脅威は相当なもの。



トルコの強硬な反対で、スウェーデンのNATO加盟はストップ。

トルコがスウェーデンのNATO加盟をOK。

「良かったね」という意味で、NATO加盟支持はおかしくないでしょ。
    • good
    • 1

勿論アメリカ程の政治的影響力があるわけではないでしょうが、影響力はあります。

国際的にも日本の信用度は高く、当然ながら世界有数の大国です。他の下手な国の意見は聞かなくても、日本の意見は無視出来ないということは、ヨーロッパの国々にはあると思います。また、そういった大国が支持することで、反対勢力を牽制する効果もあり、スウェーデンとしては心強いでしょう。日本だけが力になれるわけではないが、外堀を埋める為の力になり得る存在ではあるでしょう。
日本がヨーロッパに反対でもしたら、アメリカや中国に反対されるよりもはるかに痛いと思います。普段口出ししない温厚な人が、いざ何かに反対するとなると、その説得力は強力です。まぁこういう話でよその国に口出しなんて日本にあり得ないことなんですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A