プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校に行きたくない

私は、現在女子校に通っています。
友達もいるし、勉強もそこそこキープしているのですが、学校に行きたくないです。
夜になると寝れなくなり、朝学校に行こうとすると体が重くなり涙が出てきます。結局、休んでしまいます。ですが、休むと元気を取り戻します。

グループで固まるという習性が私に合わないのか?
先生の独特な雰囲気が私に合わないのか?
色々考えましたが、自分でもどうしたらいいか分からなくなっています。

こんなんで将来生きていけるのか、将来の希望がもてません。

ただの甘えですかね??

A 回答 (9件)

甘えてますね。

頑張ってご卒業なさって下さいませ。
    • good
    • 1

そういう時はありますよね。


おそらく今までのあなたの人生の中で学校に行くという事は大きなウェイトを占めていたのでしょう。
でも、人は成長とともにそれだけでいいのか?と疑問を持つ様になり、周囲が見えてくる時期があります。
いい機会なので、学校以外の事にも興味を持って、自分の好きな事を探し始めたら良いのではないでしょうか?
私は、ある年齢から、毎年ひとつ何か今までやった事がない事を始めようなんて自分で決めてやり始めた事がありました。そんな事でも平凡な日常に刺激を与えてくれるかもしれません。
    • good
    • 1

>ただの甘えですかね??


甘えで以って涙なんかまでは出ないと思うな・・

鬱病の前兆ではと疑って、それ以上酷くならないうちに
カウンセリング受けたほうが良い。

学校程度でそんなんじゃ 
社会の荒波なんて到底泳げないですよ。
    • good
    • 1

退学してください


月謝無駄ですから
通信制とか楽しい高校も他にあります
    • good
    • 1

かまいませんよ、


義務教育が終わっているのであれば学校に行かなくても
    • good
    • 3

色んな事が精神的に参っているんでしょう


自分で気づいていない事も。
どこかで、吐き出してみた方が良いです。
ここ数年、私はカラオケに定期的に行き、発散しています。
他はなかなか続かないけど、カラオケは続いています。
    • good
    • 6

鬱かなあ。


原因が学校以外の可能性もありますよ。
    • good
    • 3

甘えと怠けは違う気はしますが、甘えるのは良いと思います。


おそらくですが、普通に生活習慣の乱れと先を考えていないだけで、その2つを改善したらそれどころではないくらい活動的になる気はします。

生活習慣の改善は言わずもがな。社会人になっても定年になっても共通していますが、ここが乱れたら誰だっていつになっても心も乱れます。心が乱れ始めたら、まず生活習慣を見直すことかと。

先を考えていないのではと思うのは、そもそも何のために学校に通っているのでしょうか。別に行かなくても良い高校をわざわざお金を出して自ら何かのために何かを勉強しに選んだ道でいるのに行きたくないとは矛盾にもほどがあります。行かないといけないなんて誰も決めてないし強制ではないので、行きたくなければ行かなくても良い。ただ、もう高校以上先のことは自分の責任になりソレはそのまま自分の人生になっていきますので、今までのように何でも親に頼ることも周りのせいにすることもできません。人としても形成されていく時期です。
なので、まずは学校云々ではなく、自分はどのようにして20代を過ごしていく気なのか、そのための道筋はどうなっているのか、そのためにその学校は必須項目なのか、、、と、目先のことではなく、少し先のことを考えた上で学校という存在、今の自分の日常生活を見直しても良いと思います。今までのルーティンを繰り返す必要は当然ありません。休んでみたければ、1週間ほど休んでもいいんです。1週間くらい休んでもどーってことはないです。むしろ、他の子達には出来ないかもしれない事をすることで自分なりの視点に気付くかも知れません。それで、自分の人生が切り開けるのなら小さなリスクですので。
    • good
    • 3

直接的原因は不明ですが、涙が出る程辛いというのは鬱病を発症している可能性が高いので、精神科を受診して下さい。


今は良い抗鬱剤が色々とありますので、必ず治せます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A