アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LogicoolのG403のUSBレシーバータイプのマウスを使っていたのですが、画像のように壊れてしまいました。
また接点不良がもとからあり、少し曲げないと認識しないようになってしまいました。
そこでUSBレシーバーの接点部分に直接USBケーブルをハンダ付けしようと思うのですが、危ないでしょうか?
一応ハンダ付けしたあと収縮チューブがテープで固定しようと思うのですが、どうでしょうか?
また他にお勧めの直し方があれば教えてください。

「LogicoolのG403のUSBレシー」の質問画像

A 回答 (3件)

直接半田付けしても問題はない。

ただ、小さい場所に半田付けですから、大変ですし、ショートの確認をするためにテスターぐらいは、最低でも用意することになりますからね・・・

延長ケーブルを買ってきて、ケーブルを加工する方が簡単な場合があります。

あるいは、マウスは、消耗品だから、買い替えかね・・・
    • 0

USB2.0 の延長ケーブルを買ってきて、メス側を切り飛ばしてその線を半田付けですね。

それは可能です。両側が +/- の 5V 電源で、真ん中の二つが D± 信号ラインです。

USB 3.0規格のFAQ(1) ―― 信号波形からSuperSpeed USBを理解しよう
http://www.kumikomi.net/archives/2009/08/usb_30f …

電源部のプラス・マイナスを間違えないようにすれば、壊れることはないでしょう。下記の USB2.0 の延長ケーブルを製作する動画がありました。端子の順番や線材の色などが参考になるでしょう。尚、USB2.0 の延長ケーブルは 100 円ショップなどで売っていますので、動画より安く作れるでしょう(笑)。※線材の色は、異なっている可能性もありますので、実際ケーブルでチェックをして下さい。

【はんだ】USBケーブルを自作してみた!!DIY等の参考に!!【初心者】【入門】【基礎】【コツ】
    • 0

マウスなんて消耗品です。

新しく購入して下さい。

ハンダ付けなんかして、ショートしていたらパソコンが壊れます。
    • 0