プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病治ったら性格戻りますかね?嫌なことがなく楽しく幸せな環境で
元の性格は自分に自信があってあまり人の事気にしない明るい性格でした。

A 回答 (5件)

私はうつ病が酷く薬を大量に処方されていたのですが


ストレスの原因を絶ったところ凄く調子が良くなり幼少期の頃の様に自信に満ちあふれ優しくなり大人になってからの調子が良い日と幼少期のポジティブな性格がミックスされた様な性格になりました

なので性格が戻る可能性は十分にあると思います
ただ、うつ病が関係ない部分は戻らないです。
私は元々被害妄想のある性格でご飯も全く食べれない体質だったらしく、今は調子が良いけどわりと被害妄想をしてしまったりご飯が丸一日食べれなかったりはまだあります

それでも鬱だった時よりは格段に良いです
長々とすみません 参考になれば嬉しいです
    • good
    • 0

直らないです。


そもそも、その性格が鬱病の原因ですから。

鬱病は真面目な人がなる病気なんて戯言が蔓延していますが大嘘で、人を信じられず、自分になにか特別な力があると思い上がった人間がなる病気です。

でも実際の自分はただの凡人だからその理想とのギャップがあるわけで、それを自分を責めることで解決しようとする愚行を犯す。

人の潜在意識って自分はだめだと思えばだめな自分を作ろうとします。
要するに鬱病は負の自己催眠。

だから鬱病の薬は何も考えられなくするものが多いんですよ。
自分を必要以上に責めないように。

でも性格までは変わらないから、治る過程でそれに気づかないやつは再発します。
    • good
    • 0

こんばんは。



性格だけなら多くは直ると思いますが、生活とかに大きな傷が
残る(後遺症というべきか)と思うので。。。それでも病気中
の苦しさが無くなる(休めば回復できる)だけでも雲泥の差だ
とは思います。

あ、うつ病は病気が治ることで思考も治ります。別に漫画など
の記憶喪失ではないので「その時の記憶はなくなる」なんてこ
とはありません。うつ病の脳の暴走ってそういうことだったん
だ、確かに冷静の時の自分と随分考え方が違う、と治ったとき
に感じると思いますよ。
    • good
    • 1

元の性格ってのが成人未満でのものならば、無理ですね。


大人になるとは全てに責任が生じてきますから。

成人後の自己責任の元での性格ならば戻るかな?微妙。
    • good
    • 0

ある程度です。



現状次第です。
給与、社会的ポジション、財産、家族、友人、職場環境
などなど・・・が大きく影響します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A