アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に保育園から高校まで一緒だった幼なじみがいたのですが、
おとなしい性格だったので一緒に遊んでいた時によくいじめていました。

池に落としたり、木に無理やり登らせて放置したりなど、
今考えればとても酷いことをしたと反省しています。

今はもう幼なじみが引っ越してしまったので、連絡を取ることは出来ませんが、
過去の行為について謝罪したいと思うようになりました。

最近よく過去を思い出し、後悔することが多くなりました。
このような時、皆さんどう気持ちを整理していますか?
教えてください。

A 回答 (8件)

今更謝っても仕方ないと思いますけど・・


それであなたは気持ちが晴れるかもですが、
イジメられた当人は
昔を思い出すことになり
嫌な気持ちが蘇るだけかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう手遅れですよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/29 09:18

実は私も、子供のころ虐めたことはありましたが、今になって後悔しています。


小学生のころに虐めという意識なく、揶揄う程度だと思っていました。
中学になり、同級生との有るトラブルが生じ、翌日学校に行くと集団無視され、それまでとは違う世界になり、私の場合は対抗意識があり、あえて仲間を作らず、卒業まで単独行動を貫きましたが、今でもそのころの寂しさは忘れません。
自分が被害に遭ってはじめて人のことが理解できたのですが、時すでに遅しでしたが、今になってその時の相手の痛みが分かります。
とは言え、その後の関係もなく、謝ることもできませんが、今、出来るだけ周囲へのサポートに心掛けています。
私の周りで困っている知り合いに、金銭的にも労力的にも出来るだけのことはしており、今後も続けることで自分への戒めとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今できることをするしかないですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/29 09:19

逢わない方が良いですね



その幼馴染が主様に逢ったら、幼い頃の記憶がフラッシュバックの様に
蘇り、パニックになる可能性が有るかもしれません

主様は、あれから長い月日が過ぎていると思われるかもしれませんが
虐められた側の記憶は一生忘れずに残っていますので

私自身、子供の頃に私をイジって来た連中に
会いたいとは思いませんし、彼らに思う事は

「その面を二度と私の前に見せるな」

ですね
「覆水盆に返らず」
と、言う言葉も有りますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覆水盆に返らずなんですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/29 09:19

あなたが思ってる以上に怨恨になっている可能性があります。


謝罪して気が済むのはあなただけで、相手は灯油ぶっかけて火つけてやりたい、ぐらい思ってるかもしれません。
そのぐらいのかとをやってみせるなら誠意も感じるでしょうけどね。
責任取れないのだから逃げ続けるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう手遅れなんですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/29 09:21

あなたは過去のいじめを反省されているのは、大変良い事です。


今となっては、いじめられていた側も、遠い過去の話と思って、特に気にされていないでしょう。
 私は、子供の頃は、ずっといじめられっ子で、特に高校時代は酷いいじめに遭っていました。
 しかし、今となれば、そういうこともあったなと言うくらいにしか思っていませんし、いじめた相手を恨んだりする気持ちはありません。
 いじめは、まだ他人を思いやる気持ちが未発達な子供のうちは、ある程度はやむを得ないとも思うようにもなりました。
 過去の事を思い出すより、これからの自分をどう磨いていくかを考える方が、ずっと重要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからについて考えていきたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/29 09:22

もう二度としないと誓うくらいかできないのでは?


再会した時に謝ればいいのでは?
あの時したこと後悔してると。
大人になってもそうそう根に持たないような(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れてくれていると良いのですが
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/29 09:22

その幼馴染に二度と関わらないでください。



いじめは被害者にとってはトラウマどころか、人生そのものを捻じ曲げる行為なのです。
そんな自分の人生を滅茶苦茶にした加害者のあなたに、会いたいわけがないでしょう。

謝りたい?誰のために?
あなたのためでしょう?あなたがスッキリしたいから、謝りたいだけなのでしょう?
あなたの欲求を満たすために、また被害者を利用するのですか?

絶対に会うことなどせず、一生そのモヤモヤや後悔を抱えて生きてください。それがせめてもの償いです。
もちろん、その程度ではなんの償いにもなりませんが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

償いは出来ないですよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/29 09:23

多分、その幼馴染にとって、貴方がどんなに謝罪したところで、



許せるとは思えませんけどね。

貴方のことは、一生、会いたくもない人間としてインプットされていると思います。
直接の謝罪はやめて、日常的に「申し訳なかった!」と

心の中で謝るのが一番なのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会わないほうが良いですよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/29 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A