アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートマ車にあるマニュアルモードを頻繁に使って走ると、ガソリンの減りが激しくなるだけでしょうか。
やっぱり少なからずエンジンに負担はかかりますか

質問者からの補足コメント

  • ずっと2速で走るとかじゃなく、速度に合わせてちゃんと変速していく場合です。

      補足日時:2024/01/28 13:31

A 回答 (7件)

エンジンにではなく、変速機がこき使われる可能性のほうが・・・。


最近はCVTが多いですね、あれは無段階変速なんです。
疑似的とは言え、無段階ではなく、段階がある以上、シフトした瞬間は。エンジン側と被駆動側の回転数は一致していませんね、変速段数が少ないほど、回転数の差が大きくなります。
それで駆動力をダイレクトに伝えれば、大きな衝撃力が発生して、一瞬ですが大きな摩擦で滑りが生じます、これが悪くないはずはありません。
したがって一定の許容範囲を超える場合は操作しても変速作動しません。
>速度に合わせてちゃんと
ちゃんと(のつもり)では?、速度に合わせてではなく、アクセル開度、エンジン回転数、負荷のトルクに合わせて、無段階で変速、以上にちゃんと、なんてできるの?。
ただシフトダウンによるエンジンブレーキについては積極的に使用するようにサービスマニュアルには書かれています。
これもあまりにも回転数が異なるような場合には操作しても変速作動しません。
    • good
    • 0

シフトダウンがダメならMT車乗れないじゃん。


またATのMTモードはMT風であって完全にギアがロックされるわけでなく上限下限値外れそうになれば勝手にシフトチェンジしますよ。

たまにはMTモードでエンジンを高回転まで回した方がエンジンには良いと思いますけどね。

私もNo.1さんと同様な使い方します。
    • good
    • 0

下手くそだからオートマ乗るのであって


設定値を逸脱してエンジン回せば
良いことが起こるわけがない

スピードとかトラクションを掛けるために
手動で変速するのであって
ガソリンとかエンジンとかの話は2の次
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下手くそだからオートマ乗るはいそれ老害の考えですよ

お礼日時:2024/01/28 17:54

「マニュアルモードのシフトダウンで高回転になり燃費に悪影響を及ぼします」なんていい加減な回答を見て驚きです。



前置きとして全ての車とは言いませんが、マニュアルモードが付いているような車なら殆どの車は減速時にアクセルから足を離すとフューエル(燃料)カットが作動し燃料の噴射が止まります。
減速時は走行する距離が伸びていながら燃料をまったく使わないので平均燃費は向上する。

これ当たり前!

エンジンの負担の問題もアップ時ダウン時共に、設定された以上の高回転ではマニュアルモードでも選んだギアには入りません。
    • good
    • 1

オートマチック車のマニュアルモードを頻繁に使用して走行すると、ガソリンの消費量が増えます。

マニュアルモードでは、ドライバーがシフトアップやシフトダウンを手動で操作するため、エンジン回転数が高くなります。高回転でのエンジン作動は、燃費に悪影響を及ぼします。

さらに、マニュアルモードでの頻繁なシフトアップやシフトダウンは、エンジンに負担をかけることがあります。エンジンは、シフトアップで回転数を下げるためにエンジンブレーキの役割を果たし、シフトダウンでは急激な回転数上昇によって負荷がかかります。このような運転方法は、エンジンやトランスミッションに負荷をかけ、寿命を短くする可能性があります。

ただし、マニュアルモードを適切に使用することで、運転の効率化や制御を向上させることもあります。たとえば、坂道やカーブでのスムーズな走行や、運転の楽しみ方を追求するなどのメリットもあります。

要点をまとめると、マニュアルモードの頻繁な使用は燃費に悪影響を及ぼす可能性があり、エンジンにも負荷をかけることがあります。適切な使用方法に留意し、適度なタイミングでのシフトアップやシフトダウンを心がけることが重要です。
    • good
    • 1

ずっと2速で走ってりゃ減るでしょ。

    • good
    • 0

使い方次第です。


私は積極的に使っていますが、多分燃費は1割方良くなります。
 
使い方としては加速するのではなく、シフトダウンによってエンジンブレーキを使うという事です。
 
エンジンに負担など掛かりません。
前の車でも同じように使っていましたが、15万キロ走りました。
エンジントラブルなど起きていません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A