プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人の方に質問です。
苦しい過去はどのように乗り越えましたか?

A 回答 (8件)

時間に身を任せた…w



大半の苦しみって解決するか悩みまくるの2択思い浮かぶけど
時間が解決する場合のが結構あるのだよ
心の安寧を時間によって取り戻すという意味ではあるけど(解決はしてないw)
    • good
    • 3

乗り越えたってよりも何となく薄れていく感じしたね。


でもたまに思い出して動けなくなる時はあります。
今まさにその時で、3時から目が覚めて眠れなくなっています。
    • good
    • 2

苦しみを自分が作っていると、自覚した。


何も求めなければ、苦しみはなくなります。
他人に干渉しない事です。
    • good
    • 2

樹木は冬になると


葉っぱが散って枝だけになり
その代わり地下の根っこを伸ばして
基礎を作り
次の春を待っています

しかし
人というのは
雪が降ろうが暑かろうが
環境が悪くても
現状をなんとか維持しようと
無理をして
そして苦労します

人によっては
葉っぱを散らして次の春を待てばいいものを
冬が来たと言って
自死する人もいます

なんとか楽しかった時に戻そうと
無理をしない

苦しい時は
おとなしく
葉っぱを散らしても枯れても
次の春をじっと待つ
    • good
    • 1

苦しいにもいろいろあって、仕事上の壁、人生の目標の壁、さらにはプライベートでのさまざまな問題もありますね。



全部ひっくるめて言えることがあるとすれば、「目の前の、出来る事から片付けていく」ってことでしょうか。それで少しづつ解決する場合もあり、または特に進展もないまま苦しみ続けるケースもあるでしょうけど、後で振り返った時に「問題に立ち向かった自分」があるのと「ただ流されて耐えていただけ」なのとでは大きく違うと思います。
人生の先輩や親しい人に相談に乗ってもらうのも必要だと思います。
そこでヒントを得て自分にはどんな対処が出来るのかを気づくことが出来れば幸いでしょう。

あるいは失恋のようにとくに対処する方法がない場合、思い切り泣く、誰か親しい人に話を聞いてもらう、体を壊すほど酔っぱらうなども効果的ですが、よく言われるのは「部屋の中を片付ける」ってことですね。取り合えず体を動かして気が紛れることと、「(相手と過ごした)過去」の品々に整理をつける意味合いもあります。片付けの過程で気持ちの整理がつけば、次の出会いへの心の準備となるでしょう。
    • good
    • 1

明けない夜は無い。



冬の後には春が来る。


そう、自己暗示をかけ続けた
毎日でした。
    • good
    • 1

苦しい気持ちになるのは、


苦しいと感じて思い続けてしまっている為です、よく考えればそう言う事になりますね…。 
なので私は、例えば、何かをしてての
身体や気持ちが大変疲れて苦しいと思った時は疲れる....とか大変で嫌になる....とかの気持ちは一切何も思わずに
黙々とその事をやり続けます。
別な言葉にすると、クールな自分にします…。その方が余計なネガティブな重い気持ちでしなくて済みます…。 

又は何かの悩み事で苦しい時には、 
どうしても気持ちが暗くなってしまうので、そのネガティブな事を考えない
用にし、出来る限りポジティブな事を思ったり話したり明るくて面白くて笑える様な事を見たりしたりします。
    • good
    • 1

きちんとやってればなるようになる

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A