プロが教えるわが家の防犯対策術!

岸田総理は、核兵器の廃絶を訴えリベラルの支持を煽り

一方で保守に支持を得るためにか憲法改正を任期までにとも言いました。

これって、二枚舌で、なんか矛盾していませんか?

質問者からの補足コメント

  • よく『様々な』っていいますよね・・そーゆう人なんですね、我国の総理は。

    そら、なーんも決まりませんよね。 彼の任期中は人気の為にですね?

      補足日時:2024/01/31 11:13

A 回答 (8件)

よーく分かったのは、岸田くんは希望を述べているだけなのですよ。



具体的な話しになると「検討する」としか言えないのです。

だから「新しい資本主義」も口だけに終わるのです。

まあ、岸田くんだけの問題ではなくて、周囲のブレーンも何もできない人間ばかりだから、トンチンカンなことしか考えつかないのですね。
    • good
    • 2

岸田さんは広島から出馬しているので、地元の利益のために核廃絶を訴えているにすぎません。



そもそも未来の日本をどうしようと言うビジョンがないので、自分の権力を維持するために利権対象のために媚びを売っているにすぎません。
    • good
    • 2

自民党総裁は能力や才能、政策で選ばれているわけではありません


派閥の数と集めた金で決まります
二枚舌でも三枚舌、10枚舌でも問題ありません

また自民党支持者は「自民党」という看板で投票しているため
顔がついていあれば誰でも問題ありません
    • good
    • 0

>> 岸田総理は、核兵器の廃絶を訴え


これ自体、論理矛盾を正当化しています。
「核兵器保有国の賛同が無いから、廃絶に進めるために核保有国の傘下に残ります」って論理的に整合性がありません。
「人殺しを止めさせたいから人殺しの下に仲間となります」ってオカシイでしょ。
そもそも「人殺しを自分が止める」意思など皆無なので、メンツを気にして口先だけで「止めさせたいから」という弁解をしているだけなのです。
この振る舞いについては、保守派のお墨付きを得ているので、矛盾とは受け止められていません。
本音の「人殺しを止める気はない」ことが水面下で通じているので。

「憲法改正」についても矛盾があります。
「改正」であれば、憲法の基本理念を保持する「尊重擁護義務」を遵守したうえで、基本理念に沿って時代に合わせた向上を図る内容になるはずです。
しかし、自民党の改憲方針は、民主主義の制限・後退、基本的人権の抑制、先制攻撃の正当化と、憲法の基本理念を反故にするものなので、「改正」ではありません。
文字面で「改正」と表示することで、まるで良い事のような印象付けを謀っているのです。

「国民を飢えさせないのが政治の役割」という言葉がありますが、有事・戦争を招かないことが政治・外交の役割です。
拳を振り上げ、相手を叩きのめす手段を装備することに精を出す相手と、胸襟を開いて対話をしようとしますか?
外交も全く同じ。

ロシアのウクライナ侵攻を例にして「イキナリ侵略されることもある」と「防衛力強化・先制攻撃支持派」の人達が主張しますが、ウクライナが侵略を受けた前段では、NATO加盟の動きがありました。
だからといってロシアの暴挙が容認されるものではありませんが、原因となる対立関係を顕在化させたという外交の欠如を看過して語っても合理性は無いと思います。
    • good
    • 0

おはようございます。



思うに、あの人は自分の意見で行動しているのではなく、後ろの
多くの発言力のある賢い人の言葉を採用している、と思うんです
よ。だから言動に筋がなくチグハグになっていて、十分検討され
たアイデアへの行動は早いのに、本来早く対応すべきイレギュラー
やそもそも賢い人なんかいないアイデアは検討を続ける、と思う
んですよ。

以下雑談
今は話題に上ることがなくなった、岸田ノート公開しないかなぁ、
公開されたら今の裏金問題を多少保留されても、私はそっちに飛
びつきますが。

どの時点から白紙になってたのかなぁ。。
    • good
    • 2

それを言い出したら・・・・・



安倍さんだってかなりのもんでしょ
外交面ではタカ派路線でも経済に関してが超リベラル<ー財界に賃上げしろなんて要求するんですからね

そもそも自民党自体が内在しているんですから鳩から鷹まで
その総裁となれば左右みんなの意見をごった煮するような人じゃなきゃ
党内の支持は得られないでしょう
    • good
    • 1

確かにいろいろな面において二枚舌であることは賛成します。

二枚舌というより付和雷同、その場しのぎと言った方が正しいのかも。
ただ核兵器廃絶の訴えと憲法改正の主張が矛盾するかどうかは難しいところです。
    • good
    • 1

彼は総理の座に居続けることが唯一の行動原理です。


そうかんがえると、矛盾していないともいえます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A