アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪万博が開催される予定の大阪の夢州は、元々ゴミの埋め立て地であり、地場が軟弱で、液状化現象まで起きています。そもそも建物を建てれるような場所ではないんです。会場建設が進まないのは、場所の選定を誤っったということが、大きな要因の一つではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 夢州の液状化対策費として255億円が使用される予定です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/31 23:06

A 回答 (7件)

確かに、地盤沈下し続ける場所ですし、南海トラフの危険も大きい場所に、無謀だと思います…(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)



液状化対策費だけでも、当初の予定の410億円よりは下回りましたが、255億円は大きいですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/04 11:34

そのように反対して得をする国は?

    • good
    • 0

>元々ゴミの埋め立て地であり


そんなところは日本中にいっぱいあります。
東京だって「夢の島」がそうですし、そもそも江戸の半分くらいは埋め立て地です。(かくいう私の家の近くの谷は廃棄物がじゃんじゃん捨てられ、近くの養鶏場から孵化しなかった卵が大量にすてられヒナがそこら中に歩き回っていましたが、今は埋め立てられて立派な住宅地になってます。そこに住んでいる人はヒナの死骸の上に住んでいることは知りません。)

>会場建設が進まないのは
「万博」というものに魅力がなくなったからでしょうね。情報はネットであっという間に伝わるので、わざわざ見に行く必要なんてない。「月の石」でも呼べないでしょうね。
    • good
    • 0

>夢州の液状化対策費として255億円が使用される予定です。



だからその記事を見せろといっている。
ないなら君のでまかせだ。
    • good
    • 0

>地場が軟弱で、液状化現象まで起きています。



その証拠を見せてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

短期間使えればいいテキトーな建物が作れる広い更地が必要だったということですよね。

開催中に地震が来なければ問題ないし、仮に地震が起きてぶっ壊れても「想定外の強い揺れだった」って言いきればそれで済む。
それで利権のカネがウハウハだから。会場整備遅れたら「追加予算が必要」って言えば通っちゃうからやっぱりウハウハ。維新は大儲け。
    • good
    • 2

東京オリンピックは開催したのにですか?



大阪ハラスメントですよそれ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A