プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ学校はいじめを隠蔽するのですか?

A 回答 (10件)

保身です。



公になったら担当教員や、教頭、校長
の立場がなくなります。

私立学校なら経営問題にも
なります。

子供の事よりも、自分たちの身が
可愛いのです。
    • good
    • 2

事なかれ主義です。


「いじめがあった」というだけで、校長・教頭の評価が下がります。
まともに対応しても 校長・教頭仲間からバカにされ出世できなくなります。
 (そういう校長を2名しってます。)
    • good
    • 1

どんな安全な学校でも、必ず一人か二人の生徒がイジメの的にされる。


北海道旭川市の廣瀬さあやちゃん、可哀想な女の子だった。
イジメを隠蔽するような学校には、自身が強くなるしかない。
http://otasukeman.pupu.jp/1-chidren-01
    • good
    • 1

責任逃れしたいから



保守的で無能な集団が学校という教育現場です。

ま、教師に限らず公務員ってのはそういう無責任で無能な集まりです。
    • good
    • 0

権限がないからね。

双方から同じように話を聞くしかない。これは法的に弁護士などに相談のほうがいいと思うよ。
    • good
    • 0

認めると、慰謝料の請求、聴者、始末書、証拠の書類、聞き取り、裁判、保護者説明など面倒な仕事が増えるから子供を扱って入るから学校側が

責任を負わなけばなりません
    • good
    • 1

イジメがあることがあってはならない事だと世間が評価するから面倒ごとを避けたいんでしょうね。

悲しい事に人間はイジメはほっとけばどこでも発生する事だしそれについてどう教育するかが大事なんですが、世の中いろんな人がいるし、それを責め立てて金儲けをする人もいますからね。
    • good
    • 0

せんこうも混ざってるからでしょ


日大副学ちょぅみたいに。
    • good
    • 1

いじめのある学校という悪い印象を持たれたくないから。

    • good
    • 0

先生の退職金とかが減ると困るからでわ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A