プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在闘病中ですが、コロナって感染して治ってもまたかかることもあるんですよね。 いちど感染すれば免疫とかできないんでしょうか。

A 回答 (7件)

またかかること当然あります。



>いちど感染すれば免疫とかできないんでしょうか。
免疫は出来ます。でもその免疫も人によって多かったり少なかったりするし、持続力も人により3か月-6か月と幅があるので、誰もが6か月免疫力を維持する訳ではないです。
そしてなによりも獲得した免疫は基本自分が感染した株に対するものです。つまり新しい株に変異した場合以前の株で獲得した免疫は、効力を発揮しないかもしれないのです。変異の仕方によっては前の株の類似している場合もあり、それだとある程度の効力はありますが、それでも新しい株により対抗したければそれをターゲットにしたワクチン接種の方が効果は確実にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
変異するなんてまるで生物兵器ですね。
こんなのが自然発生するのかと思うと恐ろしい限り。
ワクチンん接種するにしても無料期間内はもう無理かな。

お礼日時:2024/02/01 11:34

>いつ接種すれば


ワクチンですか?
まずは病気(コロナ罹患中?)を治しましょう、病院にかかるのは回復後しばらく経ってからでないと駄目です

ワクチン接種に関しては、お住まいの自治体に問い合わせた方がいいと思います
一応今年の3/31日までは無料で接種できるとはなっていますが、もう終盤も終盤ですからね
どれくらい在庫があるか、どこで何時やっているかはお住みになっている町によって変わるので、正直我々では回答できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/01 10:00

感染者のワクチン接種は何週間か間を空けるべきという指針があったような・・・・・


二、三ヶ月くらいは開けたほうが良いと思うけど・・・・

高リスクの方なら主治医にでも相談すべきだろうし
そうじゃないごく一般人ならそんなに慌てる必要性あるのかな・・・・
今の状況で
    • good
    • 0

良いか惡いかならば、定期的にワクチン接種したほうが良いです


但し今後は有料化されるはずですし、接種したから絶対に感染しない
というような万能なものではありませんので
最終的にやるかやらないかは一人一人の判断です

これはインフルエンザだって同じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来年度から有料らしいので無料のうちに接種してもいいものでしょうか?
例えば3月早々とか。

お礼日時:2024/02/01 09:51

免疫はできます


ただ、予防接種で得られる免疫よりも弱い、免疫が出来ても抵抗力が増すだけで感染しなくなるわけではない、ウイルスの型が変わると過去に得た免疫では効果が薄くなるとか、そういう感じです
お大事にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いつ接種すればいいんでしょうか?

お礼日時:2024/02/01 09:36

新型コロナ感染症を発症して得られる抗体価は、再感染を予防するほどにはならないことが分かっています。


感染を予防できるほどの抗体価は、現在のところワクチン接種で得るしかありません。
感染を繰り返すたびに心臓への負担が増すので、一度発症した人はワクチン接種して予防したほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたか。
ありがとうございました。
発症した者でも普通に接種できるのでしょうか?

お礼日時:2024/02/01 09:14

免疫は獲得しますよ


ですから感染しても時間が経てば回復するのです

でも、インフルエンザもA型とB型でシーズンに二度感染することもありますね
また、シーズンごとに感染することもあります

コロナもインフルエンザも変異が起こりやすいので
ウィルスの型が変化すればせっかく獲得した免疫も充分には働けないこともありますし
免疫も時間の経過とともに能力が低下していきます

なので、状況によっては複数回の感染がありえます

コレばっかりは状況によるとしか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コロナワクチンは5回受けてますが
さらに打ったこのほうかいいんでしょうか?

お礼日時:2024/02/01 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A