アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に生意気な年下同僚がいます。
出社時挨拶しても無視。

諭したところで改善するような人物ではありません。

こちらも無視がベストですか?

A 回答 (24件中1~10件)

一方的な挨拶でいいのでは。


自分の思う方向性になるよう期待してはダメ。

ただの同僚。されど同僚。
    • good
    • 2

無視というか積極的に関わらない、困っても助けないで良いと思います。

    • good
    • 0

「君、挨拶しないけど何か理由あるの?」と聞いてみる。


まさかと思う理由があるかも知れない。
    • good
    • 3

同じ穴のムジナという言葉もあります。

自分から無理して積極的に関わることはしなくて良いです

でもね、一応あなたは会社という組織の中の一員です。挨拶くらいは短い言葉(おはようございます、とか)一言で済むわけだし、たとえ挨拶が返ってこなくてもあなたからはする、(それにくっつく会話はしなくていい)
と心がけたほうが大人に見えます。周りの人からもあの人はちゃんと挨拶をする人だと悪い評価にはなりません。むしろあなたの印象がアップすることでしょう。人は見ていないようで案外見ているものなんですよ。

生意気な人に諭すこと自体無理。豚さんに本の朗読を聞かせるようなものです。通じませんよ。

生意気な態度で高圧的なため一見することがうまくいってるように見えても、人望のない人は協力や支援してくれる人には恵まれず、あなたが思うほど(?)いい目にも遭いません。無言で持ち点がどんどん引かれていってるようなものです。いつか墓穴を掘るでしょう。

無視して当然と言いたい気持ちもわかりますが、挨拶を続けて1年後先輩が挨拶を返してくれた経験をもてたこともあり、個人的には、挨拶だけはする人になっていただきたいですね。ご自分の民度をキープするためにも
    • good
    • 2

まあ 挨拶もしないなら 無視というより 彼はそういう者で 挨拶は不要なのだろう。



貴方には特に 彼らに社会人として教育を施す義務はない。
だから無視でも 問題はない。
むしろ社会の厳しさを教える意味もあるだろう。

しかし会社としては 不和の原因になる。
しっかりした挨拶も出来ない社員がたむろするような会社は ろくでもない。
少なくとも日本であれば。

ゆえに どちらを優先するか だろう。
会社の事を考えるなら あくまで先輩の役割として 後輩を会社に適応させることは大切な事。
例え評価にはならずとも 姿勢として助けるべきだろう。

個人のプライド 生き方からすれば 貴方は貴方として立つべきであり その信念と在り方に基づき 接すれば良い。
相手も大人 貴方も大人だ。
    • good
    • 0

ならかかる時間だけ無駄です

    • good
    • 0

こちらが優しくする必要はありません。

そんな年下同僚は
無視しましょう。
    • good
    • 0

挨拶が嫌いなだけかもしれないし、貴方が嫌いで挨拶しないのかもしれません。

貴方もしなければいいんじゃないですかそいつにはね。
    • good
    • 2

どこにでも そいう人いますよ


自分側に落ち度ないようにしたほうがいい
    • good
    • 1

無視でも挨拶だけはした方が良いと思います。

帰ってこなくても、私は一応します。
生意気なのか?実は照れ屋気質なのか?
わかりませんが、嫌がらせをするタイプでなければ会話がなくても個人的にはした方が良い気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A