電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場に生意気な年下同僚がいます。
出社時挨拶しても無視。

諭したところで改善するような人物ではありません。

こちらも無視がベストですか?

A 回答 (24件中11~20件)

貴方は今まで通り挨拶をされた方が良いと思います。

社会人として基本中の基本ですから。挨拶も出来ないような人は何処かで誰かに見られていますよ。
    • 0

職場でなら挨拶は礼儀の基本みたいなものだから、あなたはきちんと挨拶した方がいいと思います。

年下でも同僚というだけで挨拶しなくていいと思い込んでるかも?しれません。
社会人としては挨拶に無視はありえない行為ですから諭す必要も価値もないと感じます。
自分で痛い目に合って経験で覚えるしかこういう人は治そうとしないものです。
    • 0

無視は良くありません。

相手から無視されても、あなたはきちんと挨拶しましょう。
職場には、人事異動が付き物ですから、その生意気な年下同僚と、いつまでも同じ職場で仕事をすることは、まずあり得ません。
もし、他部署に異動になった場合、現在の部署と同じような態度でいれば、
おそらく異動先の部署では厳しく注意されるでしょう。
 そうなれば、その同僚も、今まで通りではいけないことに、気付くことになるでしょう。
    • 0

挨拶をしない事を生意気と感じるのは、あなたの価値観であります。

わたしは家族と朝の挨拶を交わしませんが、家族がわたしを生意気と思っているとは思えません。
わたしは朝の挨拶を交わさない家庭で育ちました、昭和生まれの多い職場は挨拶がんじがらめで、平成生まれの多い職場は堅い挨拶を行なわない傾向にあります。
時代が変わったといいますか、挨拶しないからと叱る者は今ではパワハラと呼ばれてしまいます。
時代の変化で、挨拶しなくても誰も怒らなくなったために挨拶しなくても世の中は成り立っているわけですから、諦めましょう。
    • 1

無視でも挨拶だけはした方が良いと思います。

帰ってこなくても、私は一応します。
生意気なのか?実は照れ屋気質なのか?
わかりませんが、嫌がらせをするタイプでなければ会話がなくても個人的にはした方が良い気がします。
    • 0

どこにでも そいう人いますよ

自分側に落ち度ないようにしたほうがいい
    • 1

挨拶が嫌いなだけかもしれないし、貴方が嫌いで挨拶しないのかもしれません。

貴方もしなければいいんじゃないですかそいつにはね。
    • 2

こちらが優しくする必要はありません。

そんな年下同僚は
無視しましょう。
    • 0

ならかかる時間だけ無駄です

• 0

まあ 挨拶もしないなら 無視というより 彼はそういう者で 挨拶は不要なのだろう。

貴方には特に 彼らに社会人として教育を施す義務はない。
だから無視でも 問題はない。
むしろ社会の厳しさを教える意味もあるだろう。

しかし会社としては 不和の原因になる。
しっかりした挨拶も出来ない社員がたむろするような会社は ろくでもない。
少なくとも日本であれば。

ゆえに どちらを優先するか だろう。
会社の事を考えるなら あくまで先輩の役割として 後輩を会社に適応させることは大切な事。
例え評価にはならずとも 姿勢として助けるべきだろう。

個人のプライド 生き方からすれば 貴方は貴方として立つべきであり その信念と在り方に基づき 接すれば良い。
相手も大人 貴方も大人だ。
    • 0