電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漠然とした質問で申し訳ないのですが、大手企業とは一体どれくらいの規模の会社の事を指すのでしょうか?
会社の規模はもちろんだと思いますが、資本金や、社員数・支店数・認知度、他にもたくさんあると思いますが・・・。
例えば資本金が1億満たない会社や、
1億以上はあるけど店舗数の少ない会社は大手とは言えないのかな?
大手とは一般的にどういう会社の事を指すのでしょう・・。
また、大手企業と中小企業の違い(たくさんあると思うけど)根本的な違いは何ですか?

A 回答 (4件)

法律上の明確な定義があります。

中小企業基本法による中小企業の定義が参考URLの中小企業庁HPにありますのでご覧ください。役所で扱うときは、業種別にこれより大きな企業が大企業ということになります。

参考URL:http://www.chusho.meti.go.jp/teigi/index.html
    • 0

転職活動中です!!

私は、以前は大手企業に就職しておりました。でも、大手が良いとは一概に言えません。給与面から言えば一部の大手企業は良いですが、中小企業の方が給与面が良い場合も多数あります。

自分になりができるのか?自分のスキルを高く評価してくれる企業に転職された方が幸せになれると思います。

大手と、中小では、中小の方が経験値を高めることが出来る職場もあります。大手で係長クラスでとまるのなら、中小の部長の方が、経験値も収入面も充実しています。

私の、中小と大企業の違いは、イメージだけだと思います。そのなかで自分が何が出来るのかの方がはるかに重要だと思います。

話はそれましてね。まあそんな感じて転職活動をしております。でも、また大企業にいってしまうかもしれません。条件が同じなら、やっぱり大企業にいってしましそうです。これがイメージのです。
    • 0

グループ会社を含めた従業員数1万人以上であれば大手と呼んで良いと思います。

大手・中小の区別はその人がどんな目的で分けるかの価値判断によると思います。ですからその目的により区分点が異なるでしょう。
たとえば新聞記事で大手100社にアンケート調査したりしますが、その判断基準って何?と思ってしまいます。

>また、大手企業と中小企業の違い(たくさんあると思うけど)根本的な違いは何ですか?

一人一人の業務の守備範囲で考えますと大手の場合は狭いですが、中小の場合は広いです。それは規模と人数の違いによります。

また、会社独自で健康保険組合を持ってたり自社所有の社宅・寮を持っていると大手と言えると思います。

株式上場しているかどうかで大手・中小を判断できません。サントリーは非上場ですので中小企業になってしまいます。
    • 0

東京証券取引所上場企業でしょう。

上場企業にも色々ありますので、一概には言えませんが....。

>大手企業と中小企業の違い

株式会社で必須の最低資本金1000万円なのは中小企業になると思います。

この回答への補足

答えていただいてありがとうございます。
やはり簡単に言うとその通りですよね。では資本金や店舗数はそこそこある会社で上場していない企業はどの部類に入るのでしょうか。

• 0