アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の先輩に起こられて嫌味を言われました。

入社して2ヶ月目、
指導係の先輩Aさんに教えて頂いて確認してもらった書類を
用意する際に、これじゃないとBさんに怒られました。

Aさんから、○○だからこの書類が必要
と言われていたのでBさんに説明すると
(BさんよりAさんの方が先輩)
いやいや違うと怒られ
「考えたら分かるでしょ、え、当たり前ですよ?(笑)
これ常識なんで!社会人として当たり前なんで!
社会人ですよね?(笑)覚えてた方がいいですよ」
と言われました。

中途で入社しましたが、
Bさんは業界1年半目、
私は以前も同じ業界にいたので5年目ですが
そんな常識は聞いた事ないものでした。
後日別の方やマネージャーと話す機会があったので
伺った所Bさんだけのマイルールでした。

できる限り揉め事を避けたくてその時は
「そうなんですね、知りませんでした。次から気をつけます」と終わったのですが、
先日また怒られました。
その時も書類はAさんに確認して頂いていましたし、
Aさんより更に上の方にも確認して頂いて
間違いがない事に自信を持ってました。

Bさんが「なんなのこれ!!」と大きな声を出した後
ズカズカと私の席まで来て、
「本当に常識ないですね、なんなんですか?
ありないんですけど。え、わざと?
ミスするの好きですね」
と嫌味まで言われました。

その場は他の方が
「まぁややこしいし仕方ないですよ」となだめてくださり、
「私も申し訳ないです」と謝り、穏便に終わりましたが
堪えきれずトイレで泣いてしまいました。

間に入ってくださった方が察して下さり、
トイレから出るのを待ってたようで
「アイツはマイルール大好きで
自分勝手だから気にしなくていいよ。
○○さん間違えてなかったしほっとき。
みんなアイツ嫌いすぎて避けてるん見てわかるでしょ?
今日のはさすがに言い方ひどすぎって言おうと思ったけど
アイツ言われたらすぐ泣いて騒ぎだすから触れれないんよ」
と言われました。
他の方からも「休み明けも頑張って来てね」や
「頼りにしてるよ」と言われて
「頑張ります」と元気よく返しましたが
月曜日行ける気がしません。
これこら先こんな事がずっと続くならもう辞めたいです。

こんな状況になった方、
職場で気難しい方がいる方、
どえやって乗り越えてますか。

A 回答 (5件)

お礼ありがとう。

まあ相談出来る人がいるなら、できるだけすれば良いと思いますよ。それを通して、悪いのは自分じゃなく相手である、と再確認できて、心が少し軽くなるでしょうからね。すぐに環境がかわるかどうかはわかりませんが、自身としてできることは全てやっておくべきだと思います。但し独善的にならないようにね。あなたにだって欠点(自分の欠点は自分の匂いが自分でなかなかわからないのと同様、なかなかそれが負の性質のものだと自覚できません。)があり、周りにどう思われてるかわからないんだからね。
但し、話は少し変わりますが、私はこの世界を、出来損ない同士の人間が、補い合い支え合い形成されているものだと思っています。というのは、私は人間なんて欠点だらけの存在。欠点があるから人間なのだ、と考えています。別の言い方をすれば、「自分」というものを基準におけば、周りは変人だらけです。逆に言えば、自分自身も変人だと自覚しています。更にいえば、その人の魅力(人間らしさ)はその人の欠点(人間的弱さ)にその源がある、と考えています。つまり欠点は個性なのです。そういう観点にたてば、、各人の欠点は「そういう考え方もあるのか、そういう人もいるんだ」と面白味をもって見えてくるものです。そうなれば動物園の中にいるような感じで、それなりに楽しく暮らせますよ。まあ、あなたの記載を100パーセント信じれば、相手が一方的に悪いということになるので、素直にその心境になるのは難しいとは思いますが、そういう風に素直に生きられないその先輩も不自由な生き方を強いられている可愛そうな生き物として距離をもって眺められれば、ひょっとして可愛く思えてくるかもしれませんよ。長々と失礼しました。
    • good
    • 0

とりあえず、その場はその言い分を呑む。


あとは、あなたが良いと思う事を突き進める。
    • good
    • 0

言うべきことを言えないあなたには無理です。


自分が正しいと思うならなぜハッキリ言わないの?それでグチャグチャと愚痴を言っても何の解決にもならないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ職場の人間関係が分からないのと、女性しかいない部署なので変にガツンと言ってハブられたりしたら嫌だなのと言う気持ちがあったのと、その場で言っても相手は頭に血が上ってるので何の解決にもならず不毛な争いで時間の無駄になると判断しました。
せめて言うなら相手が冷静な時にと

お礼日時:2024/02/03 20:54

それだけ親切な人が沢山いるなら、いいじゃないですか。


普通は何が起きても知らん顔してますよ。
周囲の人に助けてもらうつもりでやればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ただ私のメンタルが弱くてBさんに言われた事が頭から離れなくて夜も眠れず食欲もなく、何をするのも億劫になってしまいました。
こんな事が続く事、また同じような言い方をされる可能性がある事が耐えれないのです

お礼日時:2024/02/03 20:38

まあひたすら我慢か無視ですね。

私もウマの合わない上司のも下についたことは片手ではたりませんが、会社内の人間関係なんか、人事異動でコロコロ変わるので、気がついたら周りにいなくなってるものですよ。面と向かって対立しない限り、環境変わるのはあっとさだと思いますよ。あなたがその仕事自体が嫌なら辞めてもいいけど、そうじゃないならそんな性格異常者の為に仕事を辞めて一から苦労さるのは馬鹿らしいと思わない?結局のらところ人間辛抱だよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方は結構問題児だそうでマネージャーが何かしら対応して下さればと思っているのですが考えが甘いでしょうか?
そんな事いちいち言ってくるなと思われますでしょうか。
辞めてしまった同僚にはマネージャーに事情を説明して、今後もこのような事が続くなら退職も検討しますと啖呵切るくらいに言ってみたら?
と言われましたがどうでしょうか

お礼日時:2024/02/03 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A