アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このタイヤはヒビがありますが問題ありますか?
2018年買った車です。今年、三回目の車検です。

「このタイヤはヒビがありますが問題あります」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こんなにたくさんの回答、恐縮です。なんだかすみません。
    Ventusprime2(235/45R18)と言うタイヤで、出来れば国産のタイヤにしようと思っています。

      補足日時:2024/02/04 21:16

A 回答 (25件中1~10件)

交換すべきだと思います。


溝も浅くなっているし、ヒビが目に見えるほど広がっているので、スリップだけではなく、バーストの可能性もあります。
ちなみに、タイヤ交換時期は、走行距離で約30,000kmが目安であり、仮に乗らずに放置していても気温変化によって劣化します。
概ね3~4年程度では交換が望ましいとされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交換時期ですか・・・
なんだかこのタイヤ、妙な劣化具合なんですよね。

お礼日時:2024/02/06 08:59

通常3万キロ走行でタイヤは、交換する時期と聞いています。

どうしても不安ならディラー、タイヤ屋、GSでも確認すべきと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょうど今年で3万キロになりそうです。交換時期みたいですね。

お礼日時:2024/02/12 19:53

>タイヤーメーカーもほぼ無知です。



それは、ちょっと勉強不足ですよ。
コンチネンタルとかミシュランとかと、格安アジアンタイアを価格で比べたら、3~4倍しますよ。

良く考慮してください。

正直、235/45R18サイズは相当スポーツ気味で、

制約有るので可能なら新車時の、標準タイアのサイズに戻した方が良いでしょう。
勉強する時間は十分あるので車に詳しい方や、良心的な販売店に相談しましょう。

何の因果も無くコンチネンタルとかミシュランの説明しかしないのは、
販売店として落第です。(コストと言う重大な要素が説明不足です、コストが高くつくと言うのは、コスト性能が悪いのです。消費者にとって値段が高価と言うのは悪なんです)
    • good
    • 1

>コンチネンタルとかミシュラン



コンチネンタルはヨーロッパで車の部品最大手です、ベンツの純正タイアでで有名。(タイア以外が多いです)

ミシュランは世界で1番有名なタイアメーカーの1つでもあります。

2社は、海外メーカーのトップレベルで価格もトップレベルです。
主さんは、お金持ちですね。

残山3㎜以下なら、直ぐ変えましょう。
小さいひび割れも基本的にはNGですよね。

私にはとても買えない、近寄りがたい有名メーカーです。
私は、オートバックスのCSTマーキスMR61という、格安アジアンタイアですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の車は中古車でして、タイヤーメーカーもほぼ無知です。
実は金額もまだ調べていなくて。
なんでも時期によってタイヤメーカーも違うそうです。ミシュランが当たりとは言われました。

>価格もトップレベルです。
え?
よくあるメーカーって言われたのですが手が出ないかもしれません。

お礼日時:2024/02/08 17:04

よく乗るね~ 俺は絶対乗らね~ タイヤケチって命取られる、車検がどうのこうのと言う前にこんなのはタイヤの腐れと言うんだぜ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

安全面なので早めに検討しようとは思います。
こんなにひび割れすると少し怖いですよね・・・。

お礼日時:2024/02/08 14:35

大丈夫の意見多くてビックリ!


タイヤって重要パーツなのに…
早めの交換って基本だと思ってました。

車検に通ればいいって…
みなさんそんな状態で車乗ってるのか。
怖い…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安全面なので早めに検討しようとは思います。
こんなにひび割れすると少し怖いですよね・・・

カー用品店、行ってきましたが多すぎて驚きました。
今は凄いですね。

お礼日時:2024/02/08 14:34

残山3mm程度で交換ですよ。


(1.6㎜は本当に危険ですし、車検もNG)
ひび割れ掛けの兆候もあるし、交換した方が良い。

アジアンタイアでも、今は有名メーカーならまず大丈夫だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カー用品店に行ってタイヤ見てきました。
アジアンタイヤ、あんなにたくさんあるとは・・・

今回は評判のいいミシュランも検討しようと思います。私の車、私はハンコックでしたが他の方はコンチネンタルとかミシュランなんだそうな。
タイヤメーカー、結構違うんですね。

お礼日時:2024/02/08 14:32

この程度のヒビなら問題無いですね。


ただ、残溝から5千から1万キロ程度が限界かな?
車検を気にしているのなら問題無く通ります。

サイドとかにヒビが入ったら気にした方が良いですかね?
乗り続けるなら高速乗らないとか・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車検終わったら年内に交換をします。
やっぱりひび割れが気になりまして、なんとなく嫌ですし。
高速、ちょっと怖くなりましたよ。

お礼日時:2024/02/08 13:36

スリップサインの事を間違って覚えてる連中が多いが、スリップサインの山と表面が同じ高さになったら限界という事。


画像の状態で「スリップサインが出てる」と言ってる連中は知ったかぶり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
確かにあのスリップサインは最初からありますよね。写真が見えにくいかもしれませんが、山と表面にはまだすこし段差があります。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/06 09:49

全周内外、1箇所でもスリップサインが出ていると車検に通りません。


おそらく(と言うか先ず間違いなく)アウトです。
リストに挙げて4輪全周漏らさずチェックしてみて下さい。
ご自分で「アウトだな」と判断頂けると思います。

なお現状、
危険回避するために急ハンドルを切ると車体が回転しますので、
子供が飛び出したりする可能性がある一般公道は走行しない方が良いと思いますよ。
もちろん。普通に走る分には普通に走れるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交換時期ですか・・・
ここまで大きくはないですが、数年でヒビを見つけた気がします。それで減り始めたら早いような気がして。今のところ、悪天候時に高速とかないので気がついていないかもです。

お礼日時:2024/02/06 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A