アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新品のタイヤを近所の自動車屋で買いました。
純正と同じサイズです。
数日後ガソリンスタンドで空気圧を点検したところ
何故か右側の二本が3.2、左側の二本が、2.8でした。
メーカ指定は2.4です。
ガソリンスタンドの空気圧計が故障していたらとすれば話は進まないのですが、
この程度の空気圧の差は誤差範囲なのか、
それともその自動車屋(タイヤ屋)
が非常識なのか、どなたか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • タイヤが冷えた状態で都会の自宅を出て5分の所にあるガソリンスタンドで測りました。
    その間信号は7箇所位です。
    数日後に空気圧を測った理由は常日頃から空気圧をこまめに
    測っているからです。

      補足日時:2016/12/24 22:00
  • 外気温は10度程度でした。

      補足日時:2016/12/24 22:06
  • 六番目の回答まで見せてもらいましたが、
    どうも誤差範囲でそんなに気にすることでは無いと
    教えていただいている気がしています。

      補足日時:2016/12/24 22:45

A 回答 (6件)

空気圧計には誤差があります。

測り方でも誤差が生じます。
現物をみてない確認していないので、なにがどうなのかは不明です。

一応全タイヤの空気圧をあわせておけばいいじゃないですか。
数日後に点検したってのがちょっと不思議ですけれど…
100kmくらいしたら点検に持ってきてくださいと言われませんでした?
    • good
    • 0

車を走らせると、タイヤは回転します


回転の際に圧縮変形を繰り返してゴムが発熱します
ゴムの発熱に伴い中の空気が加熱されます
空気が加熱されれば当然膨張しようとし、圧力が増します

と言うことで、走行直後に測定した場合には冷間時に測定した時よりも
圧力が高く表示されます

また、新品のタイヤをホイールに組み込んだ際には高めの空気圧にするのが通例です

この二つのことを考えると、2.8は驚くような数値ではないと思われます
スタンドで測定した前にどのような走行をしたのか不明ですけど・・・・
自身、車の空気圧設定は標準値の1割増しを基本にしてますから

で、右側がコンマ4ですか?
前輪と後輪とで変えることは、間々ありますが左右で変えるのは余り考えられないですね
前後の設定を左右と取り違えたのか?
単純に通常より高めの二本があってそれが右側に付いたのか・・・・
    • good
    • 0

そんな誤差は無いでしょう。

これが誤差ならメーカー指定の圧力の意味が無い。タイヤが不良で漏れて圧力が下がるならありえるけど、両方高いのはおかしい!
圧力入れる時に、間違われたんじゃないか?
    • good
    • 0

あ、適正タイヤ圧は


基本的に 誤差あって 当然です

なぜなら タイヤは走行すると 熱を持ちます
ちなみに 50キロで10分ほど走行するだけで
40度程度 外気温20度前後とします

すると 熱膨張して、2.0〜2.8 程度のエア圧が

3.0〜4.3 程度まで 平気で上がります

なので

タイヤの空気圧を調べる時は
無走行 で 空気圧を図るのが 車屋としての適切なやり方です
そのやり方を知らず 走った後に測った 貴方が判断を間違えたわけです!


ちなみに ですが
適正空気圧 を 超えることは平気であります

なぜなら 誤差として許される範囲なんです!
低いより基本高めになってます

許容範囲としては 1.8程度プラス マイナス の誤差があひますね

ピタッと決めることはほぼ不可能
そして、タイヤ自体が 膨張に耐えられなければ
エア圧は下がり タイヤのゴムが膨張して 使えないタイヤとなります


知識の無い方 からすると 重大なのではと 思いますが
それより 皆さんよくやる
シートカバーをつける ハンドルカバーを付ける
フロアマットを敷く その 方が重大な事故につながります

車屋さんは国家資格の認定を受け
資格保持者なので いい加減な 施工はしません
信用して大丈夫ですよ‼️


一番やばい車屋は 若いおにーさんが 工場長やってるところです!
    • good
    • 2

こまめすぎ。

ちょっと神経質に感じるよ。
    • good
    • 0

気になるのは、左右差?


それとも、標準値から高い事自体?

コンマ四で極端な影響が出るとは考えにくいが
気になるなら合わせておけば良いんじゃない?

左右差が生じたのが
最初から違っていたのか
或いは、タイヤが馴染む段階で生じた差なのかは
確認のしようが無いし、その事でショップを問い詰めても意味がありません
その為の、定期的な空気圧チェックだと思いましょう

標準値から高い件に関しては、多少の高低は状況によって発生する
貴方が標準値厳守の方なら、スタンドで高めに入れて
自宅で一晩ねかせた朝に、自前の計測器で標準値まで下げるしかない

簡易型の測定器ならそんなに高く無い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/25 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!