プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

希望日に有給も取れない、シフトも減らさせてくれないのってブラックバイトですよね?

この前ライブに行きたくて有給を取ろうとしたらダメだと言われてライブに行けませんでした。
今度は海外旅行に行きたくて祝日の次の日に有給を取ろうとしたら同じタイミングで他の子が有給を取ろうとして「ダメ!あたしのが先!」と言われて休みを横取りされてしまいました。
他の子たちは比較的自由に休みが取れてて有給も使い切ってるのに私はこんな感じでほとんど休みが取れません。

あとこの前出勤日数を減らしたい話を責任者にしたら「人が足りなくて調整が難しいので1ヶ月はこのままで」と言われました。
それなのにその翌週に休み横取り女が責任者に出勤日数を減らす話をしたらそのまま通ってすぐ週4出勤に変えられてました。
私には調整が難しいと言い訳をして減らしてくれません。
しかも1ヶ月はこのままでと先月言ってたのに今日「まだ人が足りなくて減らすのは難しいから来月くらいまでこのままでお願いします」と言われてしまいました。
うちのバイト先は年中人手不足なのでそんなことを言ってたら永遠にシフトを減らせません。

やりたいことやプライベートを犠牲にしてまでバイトをする意味はないと思ってます。
給料で還元してくれればまだ納得がいきますが時給は一律同じなので、愚痴ばかりでサボる休み横取り女たちと同じ時給なのも不満です。
しかも私は作業ペースが1番早いみたいなので仕事量も常に私が1番多い状態で損です。

責任者がパワハラっぽいのも嫌です。
この前も私が作業スペースを散らかしっぱなしで1〜2分目を離した隙に責任者が来てしまって写真を撮られて事務所に張り出されました。

もう限界に近いので責任者より上の本社にいる課長にメールを送ったんですが返事は来ず無視されてしまいました。
もう無理なので辞めたいんですがシフトを減らさせてもくれないので辞めさせてはくれないと思います。
どうすればいいですか?
3年半続けてきたので急にバックれて辞めるのもどうなのかと思ってしまいます。
でももうこんな最悪な所で働き続けるのも無理です。
毎日バイトに行くのが憂鬱でバイト中もたまに泣いてしまうくらいメンタルにきてます。

汚い言葉使いの品もない嫌な女2人が大きい態度をとってて愚痴や悪口ばかり言ってて雰囲気が悪いし、私たちのグループに何をやってないなど言いがかりをつけてくるのも嫌です。
ちゃんとやってるのに粗を探して言いがかりをつけてくるんです。
責任者もどちらかというとそっちの部類なのでそのことについての相談もできません。
人の粗探しをしてチクったり言いがかりをつけてくる人たちってなんなのですか?
アラサー低収入で人生が終わってるからそうやってストレス発散してるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 朝起きて今日も仕事だと思うと動悸がして気持ち悪くなって精神的に限界が来てたので今日ついに休んでしまいました。
    その時の責任者とのやり取りがこれです。
    今までもおそらく気に入らない人にこういう態度を取り続けてたから辞めてしまった人もいると思います。
    もう明日出勤してそのまま辞めようと思います。
    すんなり辞めさせてはくれないと思うのでばっくれに近い形になります。
    ただ有休が20日くらい余ってるので今月の残りの平日を全て有休にしても使いきれません。
    この場合残った有休は捨てることになってしまうのでしょうか?

    「希望日に有給も取れない、シフトも減らさせ」の補足画像1
      補足日時:2024/02/07 15:23

A 回答 (7件)

辞めましょう。


そんなとこにいる義理は全くない。
休み取らせないなら辞めると言います。
休んできっちり辞めましょう。
    • good
    • 1

そんな会社、私なら即辞める。


有給休暇の日程含めた後に退職日を決める。
それすら、ダメなら、労働基準監督署へ通報すれば良い。
    • good
    • 1

可愛そうに、他に方法が無いからです。



「一身上の都合により退職します。」日付け・住所・名前・ハンコ

を紙に書いて社長に送り、退職しましょう。

もっと良いバイトを探しましょう。
    • good
    • 1

すぐにやめましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

使っていない有休がたくさん残っているので辞めたらそれが消化されずに無駄になりそうです。
それでこうやって無理矢理続けてても結局休みも取れないしもうバックれて辞めるしかないんですかね?

お礼日時:2024/02/06 13:16

課長に「xx日までに返事なければ労働基準監督署へ報告します」


の一文を書き添えましょう
それでもなければ報告してください
    • good
    • 1

そこまでして続ける必要はないですね 貴方が我慢している事を利用しているだけだと思います シフトの差別や扱いを聞くだけでブラックと言

うより企業として成立していません 1日も早く別のバイトを探す事をお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現場に社員が1人しかいなくてその社員の性格が終わってるのでこうやって差別や嫌がらせを受け続けてます。
その社員より立場が上の本社の課長も言いなりな感じで都合の悪いことは無視する人です。
私が入って最初の1年くらいまでは課長は別の良い人だったんですが、その人が部長になって課長が変わってから現場の社員がパワハラなどやりたい放題になってしまいました。
実際にその社員は「僕に嫌われた人はみんな辞めてます、課長はあなたの言うことより僕の言うことを聞いてくれると思いますよ」と言ってて彼に嫌われて不遇な待遇を受けた人たちは辞めていきました。
私もそのターゲットにされてしまっている状態です。
残っているのはうまくやりくりできている人と社員と同じような嫌な性格の人だけです。

お礼日時:2024/02/06 13:31

バイトにホワイトもブラックもありません。


嫌なら辞めればいいだけです。

> やりたいことやプライベートを犠牲にしてまでバイトをする意味はないと思ってます。
はい。

> 責任者より上の本社にいる課長にメールを送ったんですが返事は来ず無視されてしまいました。
当然です。たかがバイトのメールなんて見るわけがありません。時間の無駄です。

> もう無理なので辞めたいんですがシフトを減らさせてもくれないので辞めさせてはくれないと思います。
辞めさせてくれるとかくれないとか関係ないです。
あなたが"辞めます"と宣言すればいいだけです。
困ると言われても「辞めます」と言えばいいだけです。
困ると言われて「じゃあ続けます」と返してしまうような軟弱な意思の人は使いつぶされるだけです。

> 3年半続けてきたので急にバックれて辞めるのもどうなのかと思ってしまいます。
> でももうこんな最悪な所で働き続けるのも無理です。
> 毎日バイトに行くのが憂鬱でバイト中もたまに泣いてしまうくらいメンタルにきてます

なんでそんなにその職場に拘るんですか?
近所のバイトがそこしか無いんですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A