プロが教えるわが家の防犯対策術!

今どきスポーツジムでメジャーで会員さんのお腹、ウエスト、ヒップなどコーチが測るのっておかしくないですか?
コーチによっては力の加減で変わるし当てにはならないです。
他のジム行けば、機械に乗るだけでメジャーで測らなくても数値が出るのに、、やり方が古すぎる。
毎月計らないといけないし、3ヶ月に一回とかでいいと思いませんか?
皆さんどう思いますか?
安い2万くらいのインボディーしかないし。

A 回答 (2件)

15年以上、ジム通いしている者です。

>他のジム行けば、機械に乗るだけでメジャーで測らなくても数値が出るのに

おっしゃっている「機械」と言うのはインボデイの事だと思います。
インボディと言っても、数万の物から百万単位のものまでラインナップがありますので、質問者さんのジムにある2万くらいのインボディで各サイズが測定できるかは横に置いておきます。

で、本題ですが・・・
身体のサイズを測るのであれば、メジャーでの実測が最も確実ですよ。
もちろん、測定時にどの程度の力でメジャーを当てるか、とか、あなたが身体にどの程度力を入れているかによって誤差はありますが、それでもインボディよりはベターです。

と言うのはインボディのシステムが実際のあなたのサイズを測定しているわけではないから。

システムは以下。

右手、左手、右足、左足から微弱の電流を流す。
これで、各所の部位別の脂肪量、筋肉量、水分量などが測定できる。
そのデーターから、何万人分か分のサンプルがネット上に蓄積される。

で、あなたの年齢、性別や身体各所の筋肉量、脂肪量などのデータと、蓄積されたサンプルデータを照らし合わせて、近似値からサイズを引っ張り出す。
その近似値のサイズを「あなたのウエストは〇〇センチです」と表示している。

つまり、あなたのサイズを赤外線などで物理的に測定しているわけではなく、あなたに最も近いどこかのだれかのデータから「だいたいこんなものでしょう」と表示しているだけなのです。

同じ年齢、性別、体重のだれかとあなたを見比べても、各所のサイズが全く一緒なんてことは絶対にないわけですから、蓄積された平均データがあなたのサイズと合致しない事は理解いただけると思います。

そもそもの話、最初に測定する脂肪量や筋肉量もその時のコンディシンでかなりの誤差が出るものです。
そのデータをもとに蓄積されたデータを参照して平均値を出しているわけですから、実際のサイズと合致するわけではありません。

メジャーで測る方法、インボディーで測る方法、いずれも誤差は出るものですが、以上の理由から、より実際に近いのはインボディではなく、メジャー測定ですよ。

最近のジムがメジャーを使わないのは、
インボディの方が、サイズ以外のデータも測定できるから、
また、機械の方が正確な印象を与えるから
さらに、スタッフがメジャーを当てる行為そのものに抵抗感がある人が増えたから・・・
さまざまな要因があるからでしょう。
    • 0

筋肉の成長具合と質を見るんだったら測る方が良いと思うよ

全身のスタイルを確認するためなら尚更ね

体調と気分次第で運動に使う神経系は狂うからね
重量は意外と当てにならなかったりする
    • 0