プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アカシジアについて

5ヶ月前からセルトラリン服用しています。
量は100mgです。
1ヶ月前くらいから、起きている間ずーっと
足の指を動かす様になり、
無意識のうちに動かしています。

動かしすぎて足首が痛いです。
調べたらアカシジアではないかと思いだしました。
今度の心療内科の受診の時に先生に伝えようと思うのですが、治療として薬の中断や減薬とありますが
そんな事をしてパニック症状が酷くならないか
不安です。

同じ様な方、いらっしゃいますか?
どんな治療されましたか?
教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

減薬して症状がぶり返すのであれば別の薬を使えば良いので、そんなに心配することではありませんね。

ぶり返す前に他の薬と併用して徐々にシフトしていっても良いわけだし。

セルトラリンははSSRIに分類される薬ですが、SSRIは多種ありますし、セルトラリンはそんなに新しい薬でもない。他のSSRIで副作用が弱くあなたにあったものがあるかもしれません。
そういった個々の程度は服用してみないとわからないので、服用して副作用が強ければ変薬する、ということで特に問題ないし、医者の選択が間違っているというわけでもない。

また、パニック障害ということなのでSSRIを始めとした抗うつ薬のみならず、抗不安薬も選択肢としてあります。抗不安薬はバリエーションも多い。
なので、なんら心配したり悲観するようなことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

難病持ちなのでついつい、治らなかったらどうしようと悲観してしまって。
そうですよね!他の薬を試す事も出来ますもんね。
安心しました。また先生に相談してみます。
ありがとうございます!

「セルトラリン」の添付文書には、注意事項として「アカシジア/精神運動不穏があらわれることが報告されている。

」と明記されています。
ご参照
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_ …

100mgと言うと、一日に許容される容量の限度を処方されています。

記載されている症状が「セルトラリン」の副作用によるものかは、
専門医の診断によらないと判断できる事ではありません。
主治医に症状を伝えて、処方箋を受けられてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。前に先生に動悸があるのですが、セルトラリンの副作用ですか?と聞いたら、笑って否定されたので、今回はちゃんと調べて聞こうと思って。
ありがとうございます!

セルトラリンでアカシジア。

聞いたことないですね。
他に何か飲んでませんか?エビリファイとか。
それにアカシジアだと、足の指などの部分じゃなくて、ジタバタ歩き回ってます。
夜も寝られずずーっと足踏みしてる感じになります。すごく辛い症状ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。アカシジアってそんなに酷い症状なんですね(゚◇゚;)
他にはチラージンとワーファリンを服用していますが、もう5年くらいになります。