プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答が見れなくなってしまったので一度質問させていただきます
賞味期限が1週間ほどすぎたR1があるのですが飲んでも大丈夫でしょうか。未開封で冷蔵庫にあります。また症状が出るとしたら何時間後ですか?

A 回答 (5件)

150円を惜しんで飲むんだったら、止めておいたほうがいいでしょう。

    • good
    • 0

賞味期限から1週間程度が消費期限だそうです。


開封して、水が出ていたら危険信号のようです。
    • good
    • 0

食品会社では、一応製品の保存検査をして、大体何日間は大丈夫というデータが取れた時、大体一般的にではありますがその80%の日数で余裕をみて賞味期間設定をします。


だから、製造日と賞味期限の両方の表示があれば、あるいは賞味期間が何日間かわかれば自分で計算して判断してください。
ただし、消費期限の場合は期限を過ぎたら食さないでください。
    • good
    • 0

こんばんは。



消費期限ではなく賞味期限ですね? なら「美味しく食べられ
る期限」の話なので、「美味しく食べられないとダメ」という
なら消費期限を超えたらダメとなりますが、「多少味や触感が
劣化しても食べられるならOK」というなら、そういう制限はさ
れていません。

ヨーグルトは判断難しそうですが、賞味期限が1週間切れたR1
が飲めるかどうかという話の結論を出すのはあなたなのです。
危なそう、というならやめておけばいいでしょう。

私なら、きっと「これ大丈夫かな? 大丈夫かな?」と言いな
がらも、もったいないから飲むとは思いますが。

出荷後12日なのに賞味期限なんですね。ヨーグルトってやっぱ
り特殊なんでしょうねぇ。。
    • good
    • 0

全然問題ないです。

普段飲んでる味よりやや酸っぱくなってると思いますが、それは発酵が進んだからです。症状というより、飲んで2~3時間後におしっこが出る程度です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A