プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エリートとは、何かしらの競争に勝ち抜いた上澄の人を指すと思いますが、競争を経ずに能力を見込まれて難関とされる大学や企業にスカウトで選ばれた人はエリートと言えるのでしょうか?
エリートの定義について教えてください。

A 回答 (6件)

エリートとは、選ばれた人ですから


そういう人も言えるでしょう。

競争と無関係な
貴族なんてのはエリートと
言えます。



ユダヤ人はエリート民族だ、と
ユダヤ人は主張しています。

神に選ばれた特別の存在だ
というのがユダヤ教です。

これなどは競争と関係ありません。
    • good
    • 0

そうです。

同時に責任感があり、みんなの先頭になる気概がある人です。
    • good
    • 0

自ら戦って評価を得なくても


相手から評価されるという事であり、
この場合もエリートとなると思いますよ。
個人的な考えですが、エリートの定義は以下のような事じゃないでしょうか。
・優秀性。高い能力を持ち優れた結果、成果を上げているひと。
・社会的地位。学歴や職業。政治家、経営者、医者、弁護士などがあたるんじゃないでしょうか。
・希少性。エリートなんですから、希少性が高いと思います。多かったら一般的ですしエリートとは言えないのではないでしょうかね。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

エリートとは文字通り選ばれた人です。

難関大学や難関企業、など
競争を勝ち抜いた人達を指します。
なのでどの世界にもエリートはいます。
    • good
    • 0

スカウトされる実力あるならエリートでしょう



スカウトしてまで欲しいのですから。

成田氏なんてそのパターン、東大出て海外の大学教授、、

変なメガネしてるけど
    • good
    • 0

エリートという言葉は、ラテン語の「eligere(選ぶ、選出する)」という動詞に由来し、「選ばれた者」という意味を表します。



日本語では、「選良」、「精鋭」、「優秀者」、「上流階級」、「指導層」など、さまざまな言葉で訳されます。

スカウトで「選ばれた」人なのですから、エリートそのものでは??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A