電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの弟が、車の車検を受けている最中ですが、足回りに問題があり部品を交換しなければ車検に通らないと自動車整備業者から連絡がありました。ただ、この交換部品が入手できないため、車検が通りませんでした。この場合は、車の買い替えをしなければならないでしょうか。今、車の買い替えでもトヨタグループの不正等により、生産停止の長期化で、今、車の成約をしても納期のメドが立ちません。そこで、救済措置はないでしょうか。うちの弟は、現所有車を手放さなければならず、今後購入のメドがつかないようです。通勤に車がなければならず、代替の交通手段(公共交通機関)もありません。

A 回答 (24件中11~20件)

>足回りに問題があり部品を交換しなければ車検に通らないと自動車整備業者から連絡がありました。


部品供給と認証問題は別問題です

車齢が古過ぎての終売(部品の生産終了)ではないのですか?

高年式なら買い替え促進の為騒動を利用されてるかもしれません

このテ(修理に関する)の質問は年式車種を書くべきです
    • good
    • 2

そんなに車が必要ならレンタカー借りるなり、中古車買えばいいだけじゃないの。


トヨタ、ダイハツの不正が言いたいの?

そして、車の年式、車種も書くべきですね。
車検が通らないような、交換パーツの在庫がないなんて、メーカーとしてあったらダメな事案と思いますよ。50年も前の車なら仕方ないと思うけど、中古のパーツとかあると思うけどね。車検を受けたところが車買い替えて欲しいのじゃないかな。
    • good
    • 2

>救済措置はないでしょうか。


こんなもの必ずあると思うな、なんです。
>車の買い替えをしなければならないでしょうか。
どうするかは当人が考え判断するだけ、何が何での車が欲しければ当たり前でしょう。
なぜ生産停止?、救済措置があるくらいなら生産停止になんかなりませんね。
型式認定で不正=車検でとおらない車
同様の車なんです、公道を走行できるはずありません
    • good
    • 0
    • good
    • 1

車検なんて合法的にどうにでも出来る。


しかし、ディーラーや整備工場によっては「純正品以外不可」という考えは普通にある。
それで「廃車にするしかない」と思ってしまう人が多いだけ。
    • good
    • 0

よほど特殊な車(旧車やメーカー自身が失くなったとか)なら、中古部品や現行車の部品加工で修理は時間が掛かるが出来る。



その修理期間は、格安な中古車を買うか借りるとかリース扱いするとかを相談すべき。

私のおじさんで以前修理工場を経営してましたが、1950年代の旧車や輸入車まで何でも対応してましたが、修理に6ヶ月位が目安で請け負ってました。
私も普通に1年待ちで依頼したことがある。

それでも車検を受け自走可能なレベルまでどんな状態でも修復できました。

おそらく依頼した工場は、そのような専門業者でなく、純正部品を使用する工場と思います。別の工場へ相談するのも一つかと思う。
    • good
    • 3

私の知り合いが持っている車でも、


もう古くて純正部品がないものがありますが
そのたびに部品会社で製造加工してもらっているようです。
費用と時間がかかりますが、それで車検は通っています。
もっとも、車検も身内の工場なので融通が利くんでしょうけど。
    • good
    • 0

なかなか手に入らなくて部品を手に入れるまで時間が掛かる・・・


くらいならまぁそういうケースも有るかな?
とは思いますが
全く無いってのは・・・・

車種とかおよその年式でも書いてもらえればもう少し具体的に考えられるけど・・・・・
    • good
    • 0

この交換部品が入手できないため?中古部品もあるこの時代で何言ってるのでしょうか、整備工場怪しすぎます。

中古車売りつけようとしてるんじゃないかと思います。それとも、そうとう古いクラシックカーにでも乗られているのでしょうか、いずれにしても無車検車の使用は違反です。事故起こしても保険一切つかえません。貴方も知っている立場なので万が一使用してたら、貴方も罰せられます。トヨタが好きならトヨタの中古車でも購入すればいいんです。ディーラーで部品の件も中古車も相談すればいい。
    • good
    • 1

電子パーツならまだしも、サスペンションやブレーキくらいならサードパーティーでもいいのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A