プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9ヶ月前に大型スーパーで万引きしてしまいました。
2000円程でした。初犯です。余罪もなしです。
友達のバイクで行きました。ナンバーはもしかしたらバレてるかもです。しかし、友達の番号にも自分の番号にも連絡は一切なしです。
他の友達に相談したところ、自分が万引きした店に近い釣具屋でバイトしていて、1万円くらいのリール?を盗られたらしいです。警察に被害届を出した所、
『次、店に来たら捕まえて下さい。そうしたら店にお伺いします。』との事だったらしいです。
その釣具屋と自分の万引きした店は近く、おそらく警察も同じ管轄です。
この場合、自分が後日逮捕で捕まることはあり得るでしょうか?7年が経過するまで可能性は0でないことは分かっていますがあくまで予想でいいので答えて欲しいです。ネットで調べてみると現行犯じゃなきゃ捕まらないと有りますがそんな甘っちょろい話はないなと正直思っていますが、実際どうなるのでしょうか?

もう犯罪はしないししてないしする気もありません。
したら指詰める覚悟だってあります。
いかがわしい事なのは重々承知しておりますが、
回答よろしくお願いします。
真面目な質問なので早く捕まれとかガキみたいな回答は求めてないです。
長文失礼しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そこまで月日が経っているならば、多分大丈夫ではないかと思います、ハッキリ言って…。


何故ならばもし容疑者として逮捕されてるならばもう既にされてる、と思うからです。昔と違い今のスーパー特に大型スーパーには極力死角が出来ない様に天井付近に防犯カメラが何台も備え付けられていますし画像をより鮮明にする技術もありますし万引された場所に誰が何時何分何秒にウロチョロしていたかは全てわかります…。
なので貴方がいくら周りに知られずに万引出来て完全犯罪だ〜!と思い込んで安心してても近い内には容疑者として警察署の取り調べ室に居る筈です…
まぁ盗まれた店が盗難届けを出せばのお話しですがね....。
法的には未だに7年とはなってはいますがそれは特殊な場合、例えば。あの三億円事件などの様な捜査が複雑な時の為の年数であり、一般的な万引の場合は今は精々2、3ヶ月もあれば充分過ぎる程です…
そしてもう一つ…、ある程度は店の方でも万引損益がある事位は予想してる筈なので警察への手続き等の手間や面倒臭さを考えるならば、少額の万引被害をいちいち届けるとは思えません。

以上の事から多分貴方は逮捕される確率は極小だと思います………が、多分今後貴方はその店に行く度に不安にならざるを得なくなるでしょうね......
最後に私個人の気持ちを言うならば、
自業自得でいい気味です.....w
    • good
    • 0

真面目って。

。。

どういうことなんですか。

万引きして真面目って意味がわからないです。

不真面目です!

長文失礼は言わなくていいのでお店に謝りに行ってください
    • good
    • 1

今の時代、後日逮捕も十分あり得るでしょう。



現行犯じゃないと捕まらないとかは、昔の話。

どんだけの期間経てばなんてわからないでしょうね。
    • good
    • 1

結論から言うと、このまま何もしなければ公訴時効まで捕まらないでしょう。



万引きは現行犯でないと捕まらないというのは事実ではないです。後日逮捕(通常逮捕)もあり得ます。ただ万引きの多くが現行犯逮捕なのは、現行犯逮捕なら裁判所の発行する書類が不要だからです。

但し、今回やったスーパーで監視カメラと顔認証ソフトを使って要注意人物に登録されている可能性があります。その場合再度スーパーへ行けば警備員室で警報音がなり、「あっ、要注意人物だ!」となり、私服・制服の警備員から警戒されることとなります。そこで再度やったなら間違いなく捕まり、9カ月前のことも聞かれることとなります。証拠映像も残っているので、言い逃れはできません。この映像は当分消されることは無いです。

このスーパーへは当分行かないことですね。いっても何もしなければどうもされませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A