プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基礎屋ってなんですか?建築関係に入りますか?

土日休みじゃないのに、年収低いって聞いたことがあるんですが、実際にどうですか?

A 回答 (10件)

基礎屋の表現でいくとNo.4さんの画像の通り住宅の床から


下の基礎の部分を専門に施工してる業者ですね。

一般的に工期の関係や雨が降ると休み、作業員(職人)の給料
が月になんぼではなく1日なんぼなので1日12000円として
25日で30万×12ヶ月(1年)で360万になりますし1日でも多く
働きたい人がいます。

基本的にこの種の職種は賞与(ボーナス)がない会社が多いと
思います。
    • good
    • 0

no.6です。


>資格持っていないなら一生見習いのままですか?
経験である程度上に行けるとか?

昇給は資格を採ることです。
ハイレベルな資格には、
・一級建築士
・空間情報総括監理技術者
・コンクリート診断士
・下水道技術検定/下水道管理技術認定
・建築物環境衛生管理技術者
・舗装施工管理技術者
・測量士/測量士補
・建築設備士
・コンクリート技士/コンクリート主任技士
・給水装置工事主任技術者
・下水道技術検定/下水道管理技術認定
などなど、数十種類の国家、公的、民間の資格が有ります。
これを毎年2つ位ずつ所得すれば、資格手当が付きます。
そして、現場監督できる資格と実績を積むことが上になる条件。
ただ長く働いても給与は上がることはない。

職人の世界は”実力主義”です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくて助かります。その方は5~6年やっていても、ああなので、資格持ってないってことですね。結婚願望強いみたいだけど、その仕事になってから彼女いないって言ってたから、転職すればいいのにね。

お礼日時:2024/02/08 15:14

>旅行とかお泊りとか無理じゃないですか?恋人いる人はどうしてるんだろうか。



その現場で働いてる人は4ナンバーのハイエースに乗って日曜日に工場地帯の空き地に駐車してSEXしてるのもいるよ...川崎の工場地帯でよく見かけるw

旅に2泊3日で行けるくらいの仕事を見付ければいいだけでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い話、相手に転職をしてもらえってことかw

いやだな。チャラいですね。

お礼日時:2024/02/08 14:57

>休みは日曜日しかないって聞きました。

え…そんなブラック?

普通ですよ
建築関係は日曜しか休みないし、平日は残業も殆どない
夏は毎日明るい時間帯に帰れるからブラックではないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行とかお泊りとか無理じゃないですか?恋人いる人はどうしてるんだろうか。
本人は、「平日は、何時におわるかわかんない」って言ってましたけど…

お礼日時:2024/02/08 14:42

>基礎屋ってなんですか?建築関係に入りますか?


土木建築になる。
重機(ブルドーザーとかユンボ)で土地を削ったり盛り土して押し堅めたり、
パイル(鉄筋コンクリート:電柱みたいなヤツ)を地面に撃ち込んだりして、
建築物の基礎を作る業者です。

>年収低いって聞いたことがあるんですが、
見習いでも年収400万円からで、決して低賃金ではない。
リーダー格になれば、年収は1,000万円を軽く超えます。
そのためには資格取得(重機の運転資格や建築士など)と現場経験が必要。
将来的には独立し企業する人も、そうなれば、年収は億単位へ跳ね上げです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土木なんですね!なるほど。
力仕事は大変ですよね。常にいろいろな現場にいかなければなりませんし。

資格持っていないなら一生見習いのままですか?
経験である程度上に行けるとか?

お礼日時:2024/02/08 14:35

No.2です。

お礼を拝見しました。
年収が200~400万円という事は、まだ見習いですね。
一人前になれば600万円くらい稼ぐはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
5年目でもまだ見習いなんでしょうか?
もともと全然違う職種にいて、コネで今の仕事始めたそうなので、一人前はまだまだ先ですよねー…30代ですし。

お礼日時:2024/02/08 14:25

4月から週休二日制を導入するらしいけど、そんなの当たり前ですよ。

だって基本の納期って3〜6ヶ月ですもん。
それに賃金やすいみたいだから、みんな土曜日とか出てまで仕事するらしい。
建物のコンクリートとかの部分。
面積によって短時間だったり、1日中かかったりする場所。
橋なら橋脚に当たりますよ。
「職人仕事について質問です。」の回答画像4
    • good
    • 0

>基礎屋って建築関係に入りますか?


たぶん、そうです。

>土日休みじゃないのに、年収低いって聞いたことがあるんですが、
雨天で休みなのでしょう。外の仕事ですから。
肉体労働が、安いのは、普通です。
ブルーカラーと言われ、ホワイトカラー(事務職)の下に位置します。
介護とか手不足です。

ホワイトカラーもAIの時代であと10年で大量失業予測です。
今もニートが増えているのに、外人入れて介護ってダメそうです。
自国にニート多いのに、自国民の介護をアジア人にさせる国って
そちらも心配です。
    • good
    • 1

いわゆる型枠大工の事でしょう。


人夫なんかと比べたら収入は遥に多いはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えー?そうなんですか?
日雇いとかそういうイメージでした。実際に本人のプロフも収入が200~400万になってましたので。

お礼日時:2024/02/08 13:56

建物をやる用語なら建築です。


ちなみにですけど、何でもかんでも土日休みたいという考えはぬきすてましよう。その代わり、平日がきっちりお休みなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土台を作る?って聞きました。建築っちゃ建築か。
休みは日曜日しかないって聞きました。え…そんなブラック?

お礼日時:2024/02/08 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A