アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、指名手配されていた桐島聡容疑者が亡くなりましたが、
逃亡中は偽名を使用し、建設現場で働いていたそうです。

採用時に住民票提出(本籍不記載の写し)を義務付けていれば、
偽名を使用した就労を食い止めることが出来ると思いますが、
手続きなどの煩雑化に繋がったりと、難しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

今は税管理で、マイナカード(個人番号)の記載が、義務みたいになっているので、マイナカードの写しで十分です。



なお、法律によって書類提出が義務付けられている職業はそもそもから提出する必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今はマイナンバーカードで十分なのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/10 09:45

むしろ花街や温泉街、建設現場は「脛に傷あり」な人が多くて、あまり詮索しないのがルールです。



犯罪者はともかく、過度に審査すると誰も採用できなくなるので、基本的に調べたりはしません。

それと国が義務付けるべきだ!
みたいな話があるとすると、日本が民主主義社会であることを考えるとむずいですね。

アメリカは全国民で社会保障番号があってしっかり管理できてる、進んでる!
なんて馬鹿もいますが、実際はガバガバです。
実際は200-350万人ほどは不法移民労働者がいて、家族含めると2000-5000万人もいるようです。
他の国もそんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過度に審査すると採用が難しくなるのですね
どこの国も結構ずさんなんですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/10 09:42

普通に正社員として採用する場合は、住民票などで本人確認はしてますよ。


先の回答にあるように今はマイナンバーは必須ですから、偽名を使って就職することは難しいでしょう。

質問の件で言えば、個人事業主として工務店?に常用作業員として従事していたと思います。
個人事業主は法人と同じような立場にありますから、工務店側としては本人確認をする意味はないし、そのような権利もありません。
また支払いにおいても、企業が企業に支払うのと同じですから請求書と領収書があれば特に問題はありません。
そういう状況で長年の付合があれば不信感なんて無くなるだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人事業主として従事している場合は難しいのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/10 09:43

なぜそんなにまでする必要があるのですか。



私は建設現場の朝礼に出ますが、規模によっては数千人も集まる現場もあります。

業者も数10社も集まりい1社あたり10数人もいれば、偽名を使おうがどうしようが関係ないですよ。

とにかく工事が期限通りに安全に進めば誰が働いていようが関係ないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

桐島容疑者などの指名手配犯が早めに見つかる可能性があります
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/10 09:43

それがマイナンバーカードのそもそもの


意味です。
偽造カード作成者逮捕されていたり
しますよね?
マイナンバーカードを読み取れば、
偽造カードか否か、本人かどうか
すぐに分かります。

住民票?役に立ちません。
住民票を誰かから入手すればいいだけ
ですから。
本人の住民票かどうか保証はありません。
内田洋っていう偽名も内田洋さんから
もらった住民票なりがきっかけで、
名乗っていたのかもしれませんよ。

同じことが健康保険証で起きているから
今年で健康保険証はやめるぞ!と
息まいているわけです。

なりすまし受診、処方薬の不正入手等
健康保険料を払っている皆さんの
お金が不法何百億円も使われているのです。
だからマイナンバーカードにすると
言っているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早くマイナンバーカードで統一してほしいですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/10 09:44

マイナンバーが導入されてない時代は住民票が基本だったと思いますが


まぁ現金日払い的なところは何もないんでしょうけど

例えば携帯電話などの販売時には本人確認が必須ですけど・・・・
必ずしも100%ではないし<ー代理店がグルで横流しとかありますしね
契約した人が飛ばしもあるし <ー住民票だって金で他人のを・・・がありえないわけじゃんない

というように、公的な書類の交付や確認は一定の効果は有るでしょうけど
抜け道が無いわけでも無いので・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

抜け道は出来てしまうのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/10 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A