限定しりとり

アルバイトで印鑑証明書

こんにちは。私は社会人(30代)で、この度転職のための穴埋め期間1ヶ月間だけ短期アルバイトをしようと思っています。
しかし、「保証人の印鑑証明書と実印を持ってきてください。」と言われたので驚いてしまいました。
確かに高額なものを扱ったりするのですが、
印鑑証明書って、それだけで保険も解約できてしまうくらい重要なものであるという認識なのですが…そんなものがなぜ必要なんでしょう?しかも実印も?
拒むことはできますか?そして代わりになるものはないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

印鑑証明書は普通でしょうね。

    • good
    • 1

実印については、拒否できます。


そもそも、本人が渡さないでしょう。

保証人であろうとなかろうと、実印を本人以外の人が持参するということはあり得ません。
何に悪用されるかわかりませんから。

身元保証書に保証人が署名押印し、その印鑑の証明書を提出するのならふつうにある話です。
確かに保証人を引き受けたという証明です。
    • good
    • 2

保証人だからです。



ある意味では借金の保証人と同じです。

ただ、実際に借金をした訳ではありませんが、この先に貴方に損害賠償請求が発生した場合の保証人ですから同じような事ですよね?


>拒むことはできますか?

出来ます。

採用も白紙になると思いますが…
    • good
    • 1

実印は普通借りてこられないでしょう。



うちの会社でも身元保証人と印鑑証明証は必要です。
しかし、実印持ってきてなんていいませんねぇ。
提出書類を渡し、そこに実印を押してきてもらって、印鑑証明証を添えて提出していただいてます。

もう一度確認してみては?

聞き間違いか、会社の言い間違いとか…(^^;
    • good
    • 0

> そんなものがなぜ必要なんでしょう?



質問者さんが、会社の金や商品を持って逃げた、会社に火をつけて逃げたなんかした際に、身元保証人に損害賠償請求を行うためです。

> しかも実印も?

質問者さんが勝手に保証人の名前を身元保証書に書いた場合、保証人が「書いていない、知らない」とかって言いだして、損害賠償をとりっぱぐれないためにです。


> 拒むことはできますか?

会社も採用を拒むだけとか。

> そして代わりになるものはないでしょうか?

身元保証会社にお金払って身元保証してもらうとかが一般的です。
1か月のアルバイトのためだけには、もったいないかも。

--
採用時の身元保証は、質問者さんが上のような事をやらかすのでなければ、会社に取って気休め程度のものにしかならないです。
期間の制限はあるし、1か月で退職する前提ならそれ以降は効果なくなるし。
実印の扱いが心配なら、実印の印影に重ねて「△△の身元保証に際してのみ有効」とかって手書きで書いとく、会社にも身元保証以外に使用しない旨を一筆書いてもらうとか。

質問者さんが仕事のミスで会社に損害を与えたとして、基本的にミスしないように指導、管理監督を怠った会社の責任だって話に出来ます。
そういう指導を請求したが、適切な対応が行われなかったって記録を残しときます。
むしろ、そういうミスしないための教育や対策を会社が行わないなら、身元保証人の立場から「そんなんで身元保証できるかボケ!!」ってネジ込んでもらうとか。

WaybackMachine - 茨城県労働局 - 無制限の身元保証はない/就職に際して身元保証を求められた場合
https://web.archive.org/web/20080102143241/http: …
    • good
    • 0

一般論として、


事前に渡された書面に
保証人が自身で署名捺印して、
印鑑証明書を添付する。
または、
その場で保証人が署名捺印して、
印鑑証明書を確認する。
なら理解できますが…
本人が不在の中で、
実印と印鑑証明書なんて
可笑しな話です。
我が子でも親は預けませんよ。
仮に預かって来ての話なら、
かなり非常識です。
ムリな要求だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!