プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、派遣から直接雇用になるのですが、契約の時に住民票と身元保証書を出すように言われました。

今まで色々な会社に勤めましたが、こんなことは初めてで不安です。

会社に住民票を提出することってありますか?

身元保証書を提出することってありますか?

きちんとした会社なのでしょうか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (9件)

どこの馬の骨ともわからない人物を雇って、なにかあったら会社は使用者責任を問われますからね。


なんかやらかして、そのまま雲隠れでもされたら、会社は泣き寝入りです。
あなたが会社を無条件では信用しないように、会社もあなたを無条件で信頼することはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2012/07/15 09:24

きちんとした会社だから住民票の提出を求めるのでは?


住民税や年金の手続きに使うと思います。
年齢確認にも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 16:57

今までの会社が杜撰だったのです。


企業では、住所生年月日の確認のため住民票確認は当然にします。
会社に損害を与えてズラかられても困るので、身元保証もしてもらいます。

「きちんとした会社なのでしょうか?」は、以前の会社にいう言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 16:56

ちゃんと身元を確認しないと、雇った相手が指名手配犯だった、なんてこともあるわけですね。



まあ、税金関係のことをやるには住民票は必要ですし。
パート・アルバイトではそこまでしないかもしれませんが、正社員であれば必要ですね。
自営業やワンマン社長の自由な会社なら必要ないかもしれません。

今までの派遣で働いていた時の、派遣元の会社にはそういう書類は提出しませんでしたか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルバイトなのですが…。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 16:55

はい。


きちんとした会社です。

住民票や身分証を基に社会保険(健康保険や雇用保険、厚生年金など)の手続きや、家族手当てがある企業は、家族構成の確認に使用します。
ある意味、信頼できる会社です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 16:54

こんにちは、


住民票の提出は一般的です。身元確認と税金、雇用保険などの手続きがあります。
身元保証は要求されたら出さなければなりません。ただし、有効期間は3年くらいと聞いています。
これは、要するに、就職するときは、会社として身元がはっきりしていることを確認するとしても、長くいる人については、その人の勤務態度などで、会社として、その人が信頼できる人物か確認しなさいということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 16:53

いまどき、きちんとした会社から住民票を提出するように言われることがあるのか?


通常は住民票記載事項証明書を要求されるだけだと思うぞ。
本籍地などが載っているものを集めたら、その管理に気を遣わなくてはならないしいいことなどありません。
必要なものだけが記載されている住民票記載事項証明書のほうが楽ちんですね。
住民票を求めるのは、昔からのやり方を変えていない体質の古い会社だろう。

身元保証書は、きちんとした会社でもごく普通に要求します。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 16:53

住民票でなく「住民票記載事項証明書」だと思います。

本人確認のためです。身元保証書は故意や重い過失で会社に損害を与えたときに保証人が本人と連帯して賠償するとかの内容ですが、実効性はほとんどありません。
住民票記載事項証明書の提出は理解できますが、身元保証書なんて形骸化していますので古い体質の会社なのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 16:51

正規採用者の入社の際には、住民票、身元保証書は必ず求められます。

その意味は「身元保証書」は、その労働者の身元を明確にし、責任の所在を確かにするための書類。「住民票」の提出の意味は、履歴書に記載している住所に確かに住んでいるかの身元確認のためと、働いて得た収入はその労働者の住んでいる自治体に住民税を納める義務が発生するので、企業はその支払い先に報告し、支払い処理をする必要が生じます。
そのために、入社時に提出を求めるものです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!