プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴史的偉人をモチーフ(名前はそのままに性格などを考える)にしたキャラクターを作ろうと思っています。
尋問・報復を行うキャラクターにする予定です。

そこで、裏切りを受けた歴史的偉人を探しています。
できれば、女性で世界史に出てくるような人物だと嬉しいです。
お時間あれば、裏切りの詳細も教えて頂ければと思います。

A 回答 (5件)

有名なのは、やっぱり「ブルータス、お前もか」ですよね。

男性ですが。
イスカリオテのユダに裏切られたイエスは…あれをいわゆる「裏切り」として良いのかどうか、宗教的には議論があるようですが。

「女性で」の条件付きだと、ハードル上がりますね。そもそも女性が歴史の表舞台に出ることは少なかったし、裏切りにあっていたらなかなか「偉人」として名を残せていないし。
「偉人」じゃなくて「有名人」で良ければ、楊貴妃とか? かわいがって出世させてやって養子にまでした安禄山に反乱を起こされて、玄宗皇帝と一緒に逃げたけれど、臣下から「この反乱の責任は楊貴妃にある」と進言された皇帝は仕方なく彼女やその一族の処刑を命令…という結末。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい回答ありがとうございます!
なるほど、女性の歴史的偉人だと難しいのですね。ブルータスについても調べてみました。
頂いた情報をもとに吟味してキャラクターを作りたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2024/02/10 10:49

ジャンヌ・ダルクかな・・・


WiKiで調べれば沢山ヒットします。
    • good
    • 0

名前: クレオパトリス


性格: 自信に満ち溢れた強い意志を持つ女性であり、知的で計算高い性格。魅力的な外見とカリスマ性を持ちながらも、内面には誰にも見せない深い傷を抱えている。

裏切りの詳細: クレオパトリスは古代エジプトの女王として絶大な権力を手にしていたが、自身の政治手腕や美貌を利用され、周囲からの陰謀や裏切りにさらされる。最も信頼していた側近や側近の一部からの裏切りを経験し、それが彼女の心に深い傷を残すこととなる。

キャラクターの特徴: クレオパトリスは裏切りを受けた経験から、尋問や報復に対しては非情になり、時には冷徹な判断を下すことも。自らの力と知恵で周囲の陰謀に打ち勝ち、裏切り者に対して厳しい制裁を与えることもある。同時に、内なる傷を抱えつつも、その強さと美しさで周囲を惹きつける存在として描かれる。

このように、クレオパトラをモチーフにしたキャラクターは、歴史的な偉人のエピソードや性格を元に、尋問や報復を行う独特なキャラクターを創作することができます。物語の展開や人物造形において、クレオパトラの複雑な人間性を生かして、魅力的なキャラクター像を描いてみてください。
    • good
    • 0

一番有名なのは「プルータス!お前もか!!」でしょうね。


男性ですが。
事の背景はネット検索すればすぐわかるので、自分で調べてください。
    • good
    • 1

西洋(ローマ)なら


『ブルータスお前もか・・・・』

日本なら
『是非に及ばず・・・・』

かな
女性だとハードル高いね、歴史的に記録される女性がまず少ないから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A