アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン控除について質問です。


①「契約締結年月日」とは、契約書にサインをしてハンコをついた日ですか?


②「住宅の取得対価の額」とは、家屋の値段+家屋に関わる備品の値段ですか?
③「消費税および地方消費税」とは、②を×10%したら良いのでしょうか?

④「土地の取得対価の額」とは、土地購入の値段+造成費、上下水道等ですか?

⑤「自己の持ち分」は、半分ずつの場合は1/2ですか?2/1ですか?

質問が多く申し訳ありません。詳しい方よろしくお願いいたします。

「住宅ローン控除について質問です。 ①「契」の質問画像

A 回答 (2件)

>①


契約書の日付です。
サイン、ハンコした日とは限りません。
>②
契約書に記載された価格です。
>③
契約書に明記されているはずです。
>④
契約書に記載された価格です。
>⑤
共有名義ならそうです。
専有部分の床面積は全面積です。

確定申告時には各数字の情報が一致し
証明できている書類が必要です。
そのための契約書ですから、
契約書の情報に従って下さい。
    • good
    • 0

>①「契約締結年月日」とは、契約書にサインを…



はい。

>②「住宅の取得対価の額」とは、家屋の値段+家屋に関わる備品…

備品は、ハウスメーカー等との見積書に含まれているものだけです。

----------------------------- 引用 -----------------------------
住宅用家屋の新築等(略)の対価とは、新築の場合は住宅用家屋の新築工事の請負代金の額であり、取得の場合には住宅用家屋の売買代金の額であると解されます。
https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/sozoku/17/05. …

とのことです。
つまり、
・見積書にカーテンが含まれていれば取得費のうち
・引き渡し後に自分で買ってきたカーテンを取り付けたのは取得費に含まない
ことになります。

>③「消費税および地方消費税」とは、②を×10%したら良いの…

ローンに土地代が含まれているなら、土地は非課税ですら入れてはいけません。
また、登記時の行政手数料なども非課税ですから抜き出さないといけません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>④「土地の取得対価の額」とは、土地購入の値段+造成費、上下水道等…

上下水道は家屋に付帯するのであり、土地ではありません。

>⑤「自己の持ち分」は、半分ずつの場合は1/2…

はい。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A