アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45歳にもなると周りは役職付きますよね?

私の地方に住む45歳男です。
職場は工場現場職にて、リーダーと言う役職はあるのですが、それ以外は平社員になります。(工場長とか副工場長は本社から来るサラリーマン達)

私は人前に出ると緊張する陰キャなので、45歳でも平社員です。

本日、久しぶりに中学の同級生に会いました。そしたら、その人は病院の部長になってました。さらに、その同級生の話によると、他の仲良かったメンバーも、市役所の課長、サービス業会社の次長、係長、福祉施設の副施設長、統括など、それぞれの職場の重要ポストに。

私だけ、平社員でした。
なんか切なくなりました。

45歳だと皆さん役職付いて高給取りになってますよね。

45歳で役職無しは、今の時代、やはりマイナスな男でしょうか?しかも、結婚して子供1人ありなんです。

恥ずかしくて、小学生の保護者会にいけません。(保護者と仲良くなると必ず仕事の話になるので)

45歳以上の皆さん役職付いてますか?

A 回答 (3件)

「人前に出ると緊張する」のなら、

役職に就くとストレスになるでしょうから、平社員のほうが気が楽で、いいのではないでしょうか。
他人と比較しなければいいと思いますが、
どうしても気になるなら、
同窓会とか保護者会に
行かなければいいのでは?

同窓会は行かなければならないというものではないし、
保護者会には奥様に行ってもらえばいい。

無理して人の集まるところへ行く必要はないです。

仕事以外で、ご自分を活かせる趣味とかを見つければ、切なさもなくなると思います。
    • 1

大企業の管理職に就いていました。

管理職になる人は部署によっても異なりますが、平均的には8人~10人に一人位でした。因みに年収ですが、管理職になる前の年収が中小企業の部長より高いなんて事例もあり、役職名だけでは実態は分かりません。
>45歳で役職無しは、今の時代、やはりマイナスな男でしょうか?しかも、結婚して子供1人ありなんです。
→自分が納得出来る人生にするのが大事で、他人と比較する必要は無いと思います。
私は30代独身で地方転勤になった時に、もう転勤無し昇格も無しと思い込み、中古住宅購入・ゴルフ会員権購入に走りましたが、10年後に再転勤と昇格がありました。同時期に結婚しその後子供を授かりましたが、超多忙で平日家族と夕食を共にする様な生活はありませんでした(保護者会に参加なんて時間的にもあり得ない)。55歳役職定年を機に中小企業に転職し収入は下がりましたが、残業無しの生活が手に入りました。
いずれの生活も後悔はしていませんが、50歳の頃に多忙から軽いうつ病となり人生の危機に。心配をかけた妻には申し訳ない気持ちがあります。
    • 1

下から数えた方が近い役職の肩書だけならありますけど、あるだけでずっと一人親方ですよ 笑。

自分は役職や肩書など今の今まで気にしたことは無いです。寧ろそんな面倒なものを付けてもらうより、給与が高い方が嬉しいですね。実際今の給与は一般的な日本中間管理職よりかなり高いので、これで充分だと感じています。転職エージェントの方と話す機会も時々あるのですが、肩書が上に行きすぎるとある日突然肩をたたかれて全てを無くす可能性もあるので、あなたの今の状況だったら勧めないと言われましたし、自分も特にこの上のものが欲しいとも思っていません。
どうしても役職の肩書が欲しいのであれば、転職により得られる可能性はありますよ。しかしそうすることで敢えて面倒なものを背負い込むというリスクもあります。実生活と言う点から考えて、本当に役職が必要なのか、よく考えてみた方がよいと思いますよ^^。
    • 1