プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転する際に気をつけている事を教えてください。
参考にさせて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    有難う御座いました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/11 22:35

A 回答 (14件中1~10件)

車間距離ですね


後は着信あっても携帯電話は触らない
後は自転車、予想外の動きをするからかなわん
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

車間距離は、ある程度は必要ですね。
自転車の動きも怖いですね。

お礼日時:2024/02/11 09:10

今あなたが気をつけていることすべて列記する必要があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/02/11 22:33

>運転する際に気をつけている事


これを質問するような必要がないように気を付けることなんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/02/11 22:33

車や人の飛び出しです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

急に止まれないと轢いてしまいますからね。

お礼日時:2024/02/11 22:33

車の操作やテクニックはいろいろあるでしょうが、気持ちの


問題が大きいです
トラック運転手を35年やってたけど、運転は一瞬の不注意で
人を殺したり自分が死んだりします。その覚悟を持って運転しているか
どうかです

「できるだけ安全運転をしよう」と思っている人と、「死んでも
事故は起こさない」と思っている人とは、差ができるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は大丈夫と思わない事ですね。

お礼日時:2024/02/11 22:32

気をつける、というよりも身についてしまっている運転になります。



・前車に追従して走行している時に、前車のブレーキランプが点灯したらアクセルからブレーキに足を乗せ換える(ほとんどの場合、足の位置を変えるだけでブレーキは踏まない)

・信号の変わり目で、止まれると判断して自分が先頭で停止する場合、高速ポンピングで停止予告して停止する。(停止まで余裕あるときは普通にブレーキ踏むのみ)

・カーブ走行時は手前で減速し、カーブ中にブレーキ踏まない。(なお、現在の車の性能だと、きつそうに見えるカーブでもほとんどのカーブは乾燥路面で時速50km以上で曲がれます。)

・横断歩道のある交差点などで左折時はサイドミラーの確認だけではなく、首を振って左後方を確認する。(約50年で数万回以上やってますが、これで防いだ事故はたった3回です。全てサイドミラーの死角からいきなり現れた自転車です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余裕持って運転ですね。

お礼日時:2024/02/11 09:40

車の免許をもらった時点で安全運転に同意しますという事で受け取っているわけですから、運転者さんはいかなる違反も犯してはいけません。



なので私の家の付近って、通学路もあるし、一方通行だらけだし
見通しの悪い交差点も多い中、私がよく目にするのは
見通しが悪い交差点で徐行もしない一時停止しない車がいたりすることです。
これって危険ですよね?
突然、自転車が走って来たら止まれるの?
歩行者が走って来たら止まれる?
って思う事がよくあり、それをしない運転者ってなにを考えて運転しているのかっておもいますね。
交通ルールの本には、一時停止がなくても見通しの悪い交差点では
徐行するか、場合によっては一時停止しないといけない事になってますので
交通ルールをちゃんと把握していない運転者が多い事です。
今は少子化で子供の人数が減りましたけど、私が子供の頃は
自転車乗ってる子供も多かったので、そこらじゅうで自転車と車の事故はよくみかけてました。

大半は、見通しの悪い交差点での飛び出し事故です。

車が徐行もせず、そのまま突っ切って走るから、自転車と出合い頭にぶつかって、大半の子供達は救急車で運ばれたりしてましたからね。

あとよく見かけるのが車間距離です。
車間距離は、速度-15=車間距離なので
50km制限の道路で50キロだと、50-15=35メートル
大半の車は10メートルかそこらです。
車間距離保持違反ってあるけど、一般道路でこれで捕まる人はほとんどいないと思うけど、高速道路はアウトですからね。
これを知らない運転者も多いですね。
私思うのには9割くらいの運転者は保持違反をしている事です。
普通車の車の全長が約5メートルなので、35メートルって言ったら
7台分の車間距離ですからね。
大抵の人は2~3台程度じゃないですか???
「運転する際に気をつけている事」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一時停止も、安全運転の一つですね。
一時停止しない方達が多いです。
怖いです。

お礼日時:2024/02/11 09:38

自動車の運転でよろしいでしょうか。



・免許証を忘れずに持っている事。免許不携帯になりますからね。
・周囲の状況に注意を払う。歩行者、自転車、他の車などの周囲の状況を把握し危険を予測しながら運転をする。
・安全な車間距離を保つ。車間距離を余裕をもって取る事により、事故を回避できることがあります。少し長めにとるといいと思います。
・道路交通法を守る。標識をしっかり確認し、速度や一旦停止など、標識を確認し、道路交通法を守って運転する。
・マナーを守って運転する。歩行者をはじめ、他の車などに対して、優しくいマナーのある運転を心がける。

他にもあるかと思いますが、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。
基本こそが、大事ですね。

お礼日時:2024/02/11 09:12

お酒が残ってる時は運転しません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲酒運転は、もってのほか。
家族が飲酒運転の人に轢かれました!
尚更、厳しく!!!!!

お礼日時:2024/02/11 09:12

バックは慎重過ぎるくらい慎重にします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ろも注意!

お礼日時:2024/02/11 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A