dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場の男女で泊まりがけの出張に関して。
これまで同じホテルにそれぞれで予約をしてました。泊まるホテルはお任せなので、 好きなところ予約していいのですが、仕事上一緒に行動するので同じホテルにしていた程度の理由です。

ある時、他の企業の方も昼間は一緒の時があって、その他社の方に男女で同じホテルなのは大丈夫なのか?普通別のホテルにするのでは?と言われました。

色々考え方はあると思いますが、そんな風に考えるほうが、男女イコールそれ みたいな
感じで変に思うのですがどうでしょうか?

ホテルが一緒でも別でも、やる人やるし、
やらない人はやらないだと思うのですが、、

A 回答 (9件)

これはその他の企業の方は男女別のホテルを取る事になっているのかもしれませんが、たんに深読みなんじゃないでしょうかね。


変に考えすぎって感じがしますが。
ホテルは一緒であっても部屋は違うんですから。
普通は逆に男女でもホテルは一緒で部屋は別っていうのが一般的ではないでしょうかね。
性別が違うだけでわざわざホテルまで別にする理由がわかりませんね。
    • good
    • 2

所謂出張での宿泊先は基本的に「ビジネスホテル」です。


「ビジネスホテル」はシングルルームになるので私の会社では同じホテルが原則です。(総務課で往復の交通手配と宿泊先を決めているのもありますが・・)

別々なホテルだと急な予定変更の連絡や待ち合わせに行き違いが生じたりするので意外に不便です。

今時、男女間で性的問題があれば「セクハラ」や「不倫騒動」になる恐れがあるので簡単に「男女の関係」を心配する必要もないと思うのですが。
(不倫をしたり、性的関係を心配するとしたら、そう言う関係は出張時だけではなくてどの場面でもあり得るので、殊更に「出張だけを心配しても意味がない」と思いますよ。
    • good
    • 0

私の会社では、暗黙の了解みたいな感じで、別のホテルを予約します。


それぞれ、勝手に予約するので、もしかすると偶然同じになることもありますが、そもそもどこに泊まるかわざわざ言わないし合わせないのです。

効率的なことを考えると、目的地が同じなのですから、タクシーに乗り合わせていくこともできますよね。
分ける理由は、男女の仲を疑われるかもしれないから ではなく、仕事が終わった後や懇親会をした後の時間まで一緒にいたくないからです。
別に嫌いでもないし、仲悪くもないですよ。

研修とか慰安旅行は別です。
それらは、企画者の方でまとめてホテルを手配しますので、同じホテルになります。
そうではなく、個々でいき、現地で一緒になるような出張の場合です。
その昔、電話でビジネスホテルを予約する時代には、人の分までまとめて予約したこともありましたが、ネット予約が当たり前のここ20年くらいは、個別に予約し、他の人がどこに泊まるかもしりません。
    • good
    • 0

会社がホテルをお任せにしてるのは、同じホテルでも、部屋が別々ならそれで基本的には問題にならないと考えてるからです。

想定外の問題を起こしたり懲戒の問題になるだけです。例えば、会社が提携してるホテルがあったとしたらそこを使うのではないですか。別々のホテルで、出張で、仕事上のトラブルがあって、初動が遅れたら誰の責任になるんでしょうか。人は勝手なものですから、そういう状況ではどうして同じホテルに泊まっていなかったのかとかいうんですよ。一部の倫理観のない人間の話を想定しても仕方ないですね。バレたら自己責任になるような火遊びが、出張で起こり得るのかどうかを他社の人間に軽々しく言われたくないですよね。あなたに対する侮辱ですよ。それだったら男女で出張行かせるのは会社にとってデメリットしかなくなるなと思いました。そんな心配する人間は自分がするんだろうなって思います。少なくともそういう状況を想像する頭ってことだと思いました。まあ、でも人は勝手なものだから嫌いな相手と出張なら違うホテル泊まるんだとは思いますよ。
    • good
    • 0

大都市ならホテルがたくさんあるので別々のホテルです。


地方都市でホテルが少ない場合、階を違えてもらいます。
公式に数字が発表されている訳ではありませんが、男女が一緒に
出張して性的関係を持ったという事例はけっこうあるとされています。
あなたが憎からず思っている女性と二人で出張した場合、そういう気持ち
にならないと断言できますか?
また、上司が部下の女性を自分の部屋に呼びつけて事に及ぶという
パワハラ兼セクハラのケースもかなりあります。
男女納得づくで愛欲出張という豪傑もいます。
結論としては、人間は好き者なのでそういう機会を減少させるリスク管理
が大事ですね。
    • good
    • 0

流石にホテルまで別っていうのはやり過ぎ考えすぎだと思います。



同室でないならば、同じホテルでも同じ階でも隣同士の部屋でも全然セーフでは。
メインは仕事の連携なはずですから一か所にまとまっておいた方が良い。
    • good
    • 0

私も男女同じホテルのときあるけど、気にしない。


お互い気にならない。
ってか、気にしてられない。次の日一緒に行動するのにワザワザ離れて泊まるのは面倒臭い。
予算もあるし、出来るだけ便利なところにしたい。

言われたら、「あー、ホテルは各自で予約していて偶然同じホテルだっただけですよ~。ここが仕事上便利だったので。」って言って会話終わりかな。

でもまぁ、既婚者だから誤解されたくないってのは頭よぎるけどね。
やましいことはないので、堂々としてるしかないよね。
    • good
    • 0

いやホントおっしゃる通り、ホテルまで変えないといけないって、御社の男性社員は同じホテルに泊まるだけで頭の中がセックスでいっぱいになってしまうのですか?って聞きたいですよね。



じゃあ社員旅行とかどうしたらいいの?って話ですよね。

女性と男性で別々のホテルを予約しないといけないのですか?って。

宴会とかどっちのホテルで開催したらいいのでしょう。

何か、発想が中高生レベルですよね。
    • good
    • 0

普通同じホテルでしょう。


部屋が一緒なんじゃなあるまいし。
ま、疑われないように別のフロアにするとかはあってもよいと思いますが、現地での業務のことを考えると同じ場所にいた方が業務がやりやすいのは当たり前
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A