プロが教えるわが家の防犯対策術!

【歴史・日本史・わんこそば】今日わんこ蕎麦の日らしいですが、わんこそばの日が今日になった理由が協会が決めたまでしか載ってませんでした。

なぜ協会は今日をわんこそばの日にしたのか由来を知っていたら教えてください。

A 回答 (4件)

正しくは、「わんこそばの日」ではなくて、「わんこそば記念日」ですね。

 花巻市観光協会が1957年に始めた「わんこそば全日本大会」の開催日を、1980年から「建国記念の日」に合わせて2月11日に決めたため、2月11日が「わんこそば記念日」になったと言うだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2024/02/11 17:02

それは日本古来の伝統料理だからですわ。


協会の人達は祖国を想う気持ちが強い故、建国記念日と言う
錦の御旗をわんこ蕎麦に掲げたんですわ。
ホントですわ(感涙)!!
    • good
    • 0

https://zatsuneta.com/archives/102115.html#:~:te …

岩手県名物のわんこそばの元祖・発祥の地とされる岩手県花巻市で「わんこそば全日本大会」を運営する「わんこそば全日本大会運営委員会」が制定。
1957年(昭和32年)から続く同大会は、1980年(昭和55年)から開催日が2月11日となり、全国から多数の「食士」が参加する。

だそうです。
    • good
    • 0

私もネットでざっと調べましたが、岩手県花巻市で「わんこそば全日本大会」を運営する「わんこそば全日本大会運営委員会」が制定としか書かれていないですね。



実際にはこの大会の母体となっている観光協会又は市役所に聞くしかないようです。もっとも制定されたのが相当前ですので、記録そのものが残っていないかもしれません。

花巻観光協会
〒025-0004 花巻市葛3-183-1
ファクス: 0198-29-4447

花巻市役所観光課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
企画管理係 電話:0198-41-3541 ファクス:0198-24-0259(代表)
観光物産係 電話:0198-41-3542 ファクス:0198-24-0259(代表)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A