プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴキブリや虫に詳しい方!!


ご回答頂けると幸いです

自宅の2階自分部屋にゴキブリみたいな茶色小さな虫が1日1匹排除してますが、3日連続でてます。
半年前の夏場は 計10匹以上排除しました。1階の台所などでも見ましたが、2階の部屋はただの部屋でキッチンなどもありません

そこで相談です
相談1
これはゴキブリ排除の商品を買い置けばよろしいでしょうか?
ゴキブリ関係の虫だと思われますか?

相談2
なぜ1階台所ではなく2 階のベッドルームででるのでしょうか?

私の間下が台所や風呂場だからでしょうか?


相談3
3日連続夕方に排除し 昨年は10匹以上排除したのにまだいます
これはどこにいるのでしょうか?
自宅に住みついてるか外から入ってきてるのか 普通のゴキブリは見ません茶色小さなゴキブリみたいは虫です。

私はどうすればよろしいでしょうか?


ゴキブリか何かわらりませんが毎日は辛いです
どうかアドバンスや助言頂けると助かります
皆様のご回答少しでも頂けると幸いです
よろしくお願い致します

A 回答 (6件)

チャバネゴキブリではないかと思います


冬でも暖かい所に発生し大量発生する事もあります
チャバネゴキブリは雑食で、食品だけでなくゴミや汚物も食べる習性があります

こちらをご参考まで
https://www.nihonboueki.co.jp/contents/dictionar …
    • good
    • 1

サニタケのゴキブリキャップ


これすごくききますよ。今からおけば夏ゴキブリでません
    • good
    • 0

小さな虫という事なので、その部屋でゴキブリが卵を産んで孵化したからでしょうね。



一番やらなきゃいけないのは、バルサン炊く事ですね。
これで家中の見えないところまで駆除する事ができる。
卵がまだある場合は、死滅しませんので
2回くらいはバルサンする必要があります。(2週間後くらいに)
私は家にブラックキャップをおっちこっちに置いてますけど
これ使ってからはあんまり見かけなくなったけど100%ではありません。
外から入って来るゴキブリはどうしても無理ですからね。
後は、家に空のダンボールを置かない事。
空き箱がゴキブリの住処になるからです。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%9E%E3%8 …

この商品もお勧め。
ゴキブリは卵産んでしまうのでそれさせない為には
ゴキブリを侵入させない事に尽きますので
これ使えば1カ月効果あるので、ゴキブリが活発化する時期に
1カ月ごとに使って、卵を産ませないようにすれば
小さいコギブリが出てくる事はなくなります。

なので、最初はバルサン2回使って
家の隅々まで駆除する。
その後にブラックキャップを設置しておくのと
1カ月効果あるスプレーを併用する事ですね。
ちなみにブラックキャップは1年間しか効果ないので
毎年、新しいのと交換しないといけません。
    • good
    • 0

写真を載せれば特定できると思いますが、おそらくGだと思います。

コンバットなどのホウ酸団子を置いておくといいと思います。
    • good
    • 0

ゴキブリだとすると家の中に卵があるのかも知れません


通販などのダンボール箱にはゴキブリの卵がついていることがあります
不要な箱やゴミは整理し侵入口らしい所は塞ぎましょう
(エアコンの室外機のホースから入って来る場合もあり塞ぐプラスチックはダイソー等で売ってます)
この時期にゴキブリはいませんから家の中の暖かさが関係している可能性が高いです
小さいゴキブリは家の中、大きいゴキブリは家の外から入って来ると考えていいでしょう

ゴキブリ駆除なら
・家の中は各部屋にバルサンして卵がかえる2週間後にもう1回バルサン、できないなら部屋や台所の四隅にホイホイ
・家の周りにはコンバットかゴキブリが嫌うアマゾンにあるハッカオイルを定期的にまけばいいんじゃないかなと
    • good
    • 0

おそらくそれはGの幼生だと思われます。

対策は基本的に親玉のGに対するものと変わりません。ホウ酸団子など。
何故次から次へと出てくるのかというと、Gがどこかに卵を産み落としていて、そこから次々と孵化していくからですね。
放置しておけば小さな幼生も脱皮しながら親玉に成長していきます。
一番良いのは卵を落とした場所を特定して薬剤を流して溶かしたり、直接とって焼却などして元を断つ事なのですが、場所を特定するのは困難です。
排水管の中とかに産みつけている事も多いですが、部屋のどこかに落ちている事もあり得ます。
部屋を徹底的に片付けてホコリもゴミも何も落ちていない状態へ。台所から産まれた幼生が部屋へ這ってきている可能性もありますから、台所もですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A