プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院に入院されてる高齢者さんのリハビリに。
おりがみ
ぬりえ
テキスト問題算数、書き取り
以外なにかありますか
病院のふちょうさんは、長い間休暇に入られてることなので、話しができませんでした。

皆さん、教えてください

A 回答 (6件)

身体のどこの何に対する目的のリハかわかりませんが、お手玉、大きな区切りのパズル、カラオケ、粘土細工、しりとり、なぞなぞはどうでしょうか?会話でその方に昔話をして頂くこともリハビリになりますが、会話の場合は相手の話を引き出すコミュニケーション能力が必要です。

    • good
    • 0

ちぎり絵。

元絵は写真の白黒拡大コピーで可能。細かくちぎるほど、手指の巧緻性にも成りますし、作品が素敵になります。

数独も、頭の活性には有効。
    • good
    • 0

入院、リハビリとの事ですが、どこを何を目指した話しですか?


折り紙塗り絵が何のリハビリに?
可能なら各個々人に話し聞いて、それぞれ個別対応しては
なんならその「話しを聞く」だけで満足する方も多いのでは
足の骨折で入院してる方に折り紙やらせるのがリハビリには到底思えません
ホントに「入院患者へのリハビリ」ですか?
看護師さんの発想に思えないんですが
    • good
    • 0

他の回答者さんのようなダンスやクロスワードも楽しめて良いですね(o^^o)



後、ナゾナゾやら、ちょっとしたクイズやら、プラモデル作りなども良いかと。

以前デイサービスのクリスマス会に、ボランティアで歌を歌いに行ったことがありました。
その時のゲームが盛り上がりました。

もしもカラオケ使用が可能なら、誰もが知っている曲を、「い抜き」で歌わせてみたり、「あ抜き」で歌わせてみたり、何かの文字を抜いて歌うと言うルールを決めて歌わせてたりすると、皆さん大変盛り上がったりしますよ。(≧∀≦)

お年寄りはあまりお年寄り扱いされる事を好まないと思うのですよね?^^;
デイサービスや老人ホーム等の画像等をたまにテレビなどで見ていて、お遊戯めいた園児のような事をさせられているのを見ると、物悲しい気持ちになってくることが……。
果たして本人たちは、心から喜んでやっているのだろうか……と暗澹たる気持ちになることも……。^^;

心から楽しめていれば良いのですが……。

頭を使いながら、普通に楽しめるものがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

4月で91歳になる母は自宅で料理をして買い物にも出掛けています。

中年くらいから足腰が弱かったのに元気で生活しています。認知症にもなっていません。
母は70歳くらいから「クロスワードパズル」を日課にしています。クロスワードの月刊誌があって毎日やれる様です。壮大なパズルもあって熟練してもやりがいがあるみたいです。
母はクロスワードパズルのおかげで認知症にならないと言っています。確かにそうかも。。。実体験としてお伝えしたいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

参考にさせていただきます

お礼日時:2024/02/12 06:55

話題のTRFダンスがお薦めですわ。


こちらを取り入れた施設では、死ぬまで長生きする
入所者が続出しているそうですわ。
ホントですわ!!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A