アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トランプは再選された場合、中国に60%を超える関税を課すと発言してますが、これは米中貿易戦争の激化を意味する可能性がありますよね? それが現実となると、中国経済は減退し投資先が日米となりトランプが大統領になったら株価は上昇しますよね?

A 回答 (5件)

トランプが大統領になったら株価は上昇しますよね?


 ↑
上がるでしょうね。

前回、トランプさんが当選したときは
暴落しましたが
今回は米国ファーストということで
米国の株価が上がり
それに釣られて日本の株も上がると
思われます。



トランプは再選された場合、中国に60%を超える関税を課すと
発言してますが、これは米中貿易戦争の激化を意味する
可能性がありますよね?
 ↑
当然です。
トランプさんは、中国を敵視して
いますから。

バイデンさんは、以前から親中国
の人でした。
米国きっての中国通と言われたほどです。
そして息子が中共と組んで
投信を立ち上げている仲です。

それががらりと変わるでしょう。




それが現実となると、中国経済は減退し
投資先が日米となり
トランプが大統領になったら株価は上昇しますよね?
 ↑
中国経済が落ち込んでいるので
その金が日米に流れ、日米の株高になって
います。

つまり、その流れは既に始まっています。

トランプさんで加速されます。
    • good
    • 1

微妙です。



トランプの公約は、中国に重い関税を課すことだけじゃありません。日本を含む世界中からの輸入品にも関税を課す可能性があります。
https://forbesjapan.com/articles/detail/63627
    • good
    • 1

どこの国の株価でしょうか?


おっと、この質問は無意味ですね。どこの国の株価も下がりますから。

まず、「中国に60%を超える関税を課す」のが無理です。
WTOに訴えられて敗訴するのがオチです。
「WTOから脱退する」と言い出すかもしれませんが、議会が承認しないでしょう。

次に、議会の承認がされて、「中国に60%を超える関税を課した」「WTOから脱退した」場合、アメリカは他国から つまはじきにされます。
多くの国が、アメリカに関税を課すでしょう。
その結果、アメリカ国内でどうしても需要がある分野・・・食糧生産などの関連は株価が上がるかもしれませんが、それ以外は落ちるでしょう。
なお その場合、日本、メキシコあたりは中国の輸出品の迂回ルートになって景気は上がるかもしれませんが、株価はどうかなぁ。

結局、トランプのやり方は一時的な効果はあるかもしれませんが、最終的には四面楚歌になり、アメリカを衰退させるだけです。
中国の戦狼外交の大失敗を見ればわかりそうなものなのに。しょせんは長者番付の下の方のビジネスマンという事です。
    • good
    • 1

経済は、色んな歯車がぐるぐる回っているから良いです


ある一部の歯車を政治の意向で小さくしたり大きくしたりすれば
歪になると思います

今回、日本製鉄が米鉄鋼大手のUSスチールを約2兆円で
買収する計画があり、トランプが大反対し阻止しようとしています
(バイデンも難色を示していますが)

アメリカは、中国をはじめ日本に対しても
市場経済、自由経済を掲げて、過去には日本の自動車や半導体を
滅茶苦茶にした
アメリカにとって不利益だと政治的な圧力を加える
まるでヤクザのやり方だ

トランプが大統領になれば円高を誘導し
「アメリカ製品を買え」となり、日経平均は下がり
アメリカのダウは上ると思いますが

そろそろアメリカの顔色を見るのは辞めるべきでしょう
    • good
    • 2

いや、逆でしょう。


世界が経済恐慌に陥って、大幅下落になる方向だと思います。
株価が上がるのは、トランプ氏の経営企業だけかと…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A