プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1人暮らししてます。
キューピーのドレッシング210mLをカット野菜(サラダ)にかけたら、4回使っただけで、あと残り1回分くらいしか残っていません。
お金をかけずに、ドレッシングを長持ちさせる方法を教えてください。

A 回答 (6件)

市販のドレッシングでは、乳化剤、保存料、着色料、たんぱく加水分解物、酵母エキスといった食品添加物が使われています。



カット野菜に ドレッシングを掛けなくても食べられるくらい薄味になれましょう。
また、キューピーは ボトルによっては とても大きい口になっているので、 一回振るとたくさん出ます。

小皿につけて食べるのは?小皿に ドレッシングを入れて 塩やオリーブオイル 味ぽんや 安い米酢などと 混ぜて 使えば 減り方も少ないでしょう。

焼き肉など味が濃いものを食べるときは ドレッシングなしで肉と一緒にお口にいれるのもありです。 カロリー押さえられてヘルシーです。
    • good
    • 1

おおさじ1杯は15cc。


例えばおおさじ1杯で1回分と決めておおさじに移してから使えば14回分です。
何度かやれば適量がわかるようになります。
    • good
    • 0

食べる時よりちょっと先にドレッシングを少しだけかけておくと、野菜に馴染んで少ないドレッシングでもしっかり味を感じて食べられるよ。


あとはね、ドレッシング手作りするとめっちゃコスパ良いよ。

イタリアンドレッシング レシピ
とか
フレンチドレッシング レシピ
にんにく醤油ドレッシング レシピ
とか
食べたいドレッシングの名前入力したら、めっちゃ沢山作り方が出てくるよ。
人気のフォロ風ドレッシングとかピエトロ風とか何でも出て来るよー!
美味しくて保存料なしで安心して食べられるから1回ぐらい手作りしてみて!
    • good
    • 2

野菜を塩コショウで軽く和えておいて、その上からドレッシングをかければ、底の方まで届かなくていいので節約出来ると思います。

塩で和えると野菜がしなってしまうので、出来るだけ食べる直前に。
重要なのは、舌にダイレクトにドレッシングが触れることです。ドレッシングで和えて混ぜ込まずに、表面にかけることは徹底した方がいいです。
    • good
    • 2

自分でオリーブ油などの油、塩、ブラックペッパー、しょうゆ、酢


を用意して、好きなようにかけてたべています。

別皿に調合するのは面倒なので、サラダにそれぞれ好きにかけます。

上記の調味料は質の良いものを使うとこれだけでおいしいですが、(オリーブ油または胡麻油、レモン汁、塩胡椒だけでもおいしい)
ものたりなければ味の素やごまなどをいれたらいいです。
(市販のドレッシングには味の素のようなものがはいっています)

私は黒酢、ポッカレモン、天然塩コショウにすこしごま油をいれるのがすきです

高いものをつかっておりすごくおいしいので、市販のドレッシングはもうつかえません

高いと言っても市販のドレッシングのようにわりだかではないので、
市販のドレッシングよりはコスパいいし、なにより健康にいいです。

市販のドレッシングにはいっている油はトランス脂肪酸ですし体によくないです
    • good
    • 2

えっと。


「総量に比べて消費量が多くて長持ちしないのを長持ちさせたい」
ってことでしょうか。
使い方をケチる、しかありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A