プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定年後、再就職をする場合について、
次の2つの質問にご意見・ご回答をよろしくお願いします。
・職務経歴書は必要でしょうか?
 若い頃は、パソコンを使用し、2枚くらいに職務経歴書を書き、
 履歴書に添えて郵送をしたのですが、60歳を過ぎてからの
 嘱託・契約社員への応募では、履歴書だけではいけませんか?

・面接に呼ばれた場合、今まで、僕自身が面接官をしていた時期も
 あったのですが、履歴書は修正ばかり、明らかに使いまわし、
 志望の動機など未記入。
 それでも、人柄をみて採用をしたものです。
 面接でも、通常はスーツなのでしょうが、60を過ぎて現れるその格好は
 ジャンバーとかジャージ姿。
 こういう方達を見て来て、定年後の就職活動って、これが普通なのかと
 感じていました。

これら、どう思われますか??

A 回答 (3件)

・職務経歴書は必要でしょうか?


 若い頃は、パソコンを使用し、2枚くらいに職務経歴書を書き、
 履歴書に添えて郵送をしたのですが、60歳を過ぎてからの
 嘱託・契約社員への応募では、履歴書だけではいけませんか?

応募する際に職務経歴書が提出が条件の求人もあると思いますので、
その場合は職務経歴書は必要になります。
しかし、今の時代たいていは職務経歴書は必要になってくると思いますよ。
特に正社員であれば尚更、提出を求めてくる会社が多いと思います。
ですので基本的には職務経歴書は必要と考えておけば問題ないです。



・面接に呼ばれた場合、今まで、僕自身が面接官をしていた時期も
 あったのですが、履歴書は修正ばかり、明らかに使いまわし、
 志望の動機など未記入。
 それでも、人柄をみて採用をしたものです。
 面接でも、通常はスーツなのでしょうが、60を過ぎて現れるその格好は
 ジャンバーとかジャージ姿。
 こういう方達を見て来て、定年後の就職活動って、これが普通なのかと
 感じていました。

服装は60歳過ぎでもなんでもスーツでしょうね。
アルバイトだったらスーツじゃなくても大丈夫かもしれませんが、、、
しかし、どのような雇用形態であってもスーツを着用して間違いないです。
ですので、採用されたいのであれば、どのような雇用形態であっても、
スーツを必ず着た方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

盛るだけ盛って。


半値八掛け5割引きだったとしても、
ジャンバーとかジャージ姿、
政府要人でも、ネクタイしてる人は少数派です。
人柄もしっかりそこに表れるのでは?
落とされた方がよい場合もあります。
    • good
    • 0

定年後の再就職って言うのは正社員ではなく、パート、嘱託、契約職員ではないですか?


それならなら余り格式ばった書類である必要はないです。履歴書だってコンビニで買える既成の物をものを使えば良いし。職務経歴だって今度応募する職務と関係するものを中心に書いておけばよいし、志望動機も新卒社員の書くような改まった内容は不要です。飽くまでざっくばらんな内容で良いでしょう。
服装だってスーパーへ買い物に行くような格好で問題ないです。ジャージはどうでしょうか?ビル掃除募集ならそれも可でしょうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A