重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職安にいるキャリアカウンセラーの人に履歴書と経歴書の書き方を教わったのですが、少々疑問に思うことがあったので質問します。

(1)履歴書と経歴書の用紙サイズは揃えることが望ましい
(2)履歴書に賞罰は書かなくなっている
(3)履歴書も経歴書もA4サイズの大きさがいい
(4)郵送する時は折らずにクリアファイルに挟んで送るのが流行

(3)の履歴書サイズは片面の大きさのことです。
(4)に関しては有名なカリスマカウンセラーが言った影響だそうです。

これらは本当なのでしょうか?
そのカウンセラーの個人的な意見な気がするのですが。
信じていいのでしょうか?

A 回答 (5件)

採用する側の意見として、


(1)当然望ましいです。
(2)これは書いて頂きたいです。
(3)官公庁はA4統一になってますのでその所為かと。
うちでもA4が殆どです。
(4)確かに視認性からしてもそれがありがたいです。

と、つまり(2)以外は全てその通りですね。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0

最近、再就職活動をしていて内定を頂いた者です。



(1)これは本当だと思います。新卒での就活でも、転職活動でも
   実践しました。
(2)これはちょっとわかりません。ごめんなさい。
(3)これは本当かもしれません。実際、私はA4サイズで統一してました。
   他の方もそうされていたようです。
(4)これは・・・私は聞いたことはありましたが、実践しませんでした。
   しかも、私は茶封筒に書類を三つ折にして送付してました。
   白封筒じゃなきゃ駄目とかそういった噂もありましたが、
   私の場合は、どうも関係なかったみたいですね。

dotabata8995さんがどうしても気になるのであれば、
(1)~(4)を実行してもよろしいかもしれません。
もし、不採用になったときに「あれを実行しなかったからだ・・」という
気持ちが出てきたらいけないですし・・モヤモヤした状態で挑むより、
万全な態勢で臨んだほうがいいですもんね。

ともあれ、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0

 カウンセラーの言う事はあくまでも建前です。

私は採用する側・される側両方を経験していますが、『今時Bサイズで書類を送ってくるなんて???だ。』みたいな話しは一切聞いたことが有りません。
 質問者さんの書いておられる事以外にも『履歴書の写真はカメラやで』と言う指導もよく耳にします。しかし、明らかにスナップ写真を切り抜いていると分かる物やプリクラでもない限り、写真写りよりも本人の職歴・経験重視です。
    • good
    • 0

こんにちは、採用側です。



(1)~(4)全て正解です。

但し、誤解しないで下さい。(1)~(4)全て、「そうしなければ必ず不利になる」という意味ではありませんし、「そうしたら必ず有利になる」という意味でもありません。

 「もしかしたら、ほんのちょっと有利になるかも」程度にお考え下さい。ほんのちょっとというのは、面接や試験などの成績が100点満点の70点だったら、71点くらいにしてくれるかも、という意味です。それでも、何もしないよりは有利です。

 あと、官公庁関係の場合はB版で統一する場合もありますが、この点に関しては、職安の人は貴方が民間希望という事を知っており、あえて言わなかったものと推測します。

 御参考になれば幸いです。就活応援します。
    • good
    • 0

(1)は望ましいと思いますね。



(2)はなぜ?採用側としては欲しい情報です。
(3)はまあ、A規格が今後主流なのでそうとも言えますが、市販のものなら何でもいいでしょう。
(4)流行なんですよ。単なる流行。しわくちゃでは困りますが折ってあるくらい問題ないです。

採用・不採用の決定には関係ないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!