プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ものは飲み込めるのですが喉になにかつっかかる感じがします。なにか病気ですか?10代です。

A 回答 (4件)

喉に器質的な狭窄や炎症が有る場合、嚥下(飲み込む事)時に通過


障害として、飲み込み難いと感じるでしょう。

一般的には、咽、喉頭炎や扁桃腺炎、また食道癌なども考えられま
すが、痛み等の他症状が無い場合は炎症は考え難いですし、御年齢
的にみて、食道癌も考え難いでしょう。

あとはやはり、心因性(精神的な疾患)になりますが、咽喉頭異常
感症(ヒステリー球)くらいしか思い付きません。

器質的疾患を除外する為にも、一度耳鼻咽喉科を受診し、検査をし
てみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

ここは病院ではないので確たる回答は得られないと思いますが、


何か喉にできものが、あるのかもしれません。
ですので、一度病衣で診てもらうといいかと思いますよ。
早期発見が酷くならずにすぐ直りますからね。
病院で診てもらいましょう。
    • good
    • 0

スマホをかがんで何時間しているとのどを圧迫して飲み下したり息を吸い込むのが出来にくいそうです


あごを上に突き出すように上を向いていると食道が真っ直ぐになるので詰まることは予防できます
喉の奥すぐの所が痛むなら扁桃腺が腫れているのかも。
喉に向食べた物が突っかかって
咳き込んだものが肺に入ると誤飲性肺炎になり死ぬこともあります
耳鼻咽喉科で診てもらいましょう。
    • good
    • 0

甲状腺とか腫れていないか、内科で診てもらって下さい。

触診で確認してから詳しい検査をすると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています