アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かかりつけ医の他に、甲状腺の専門医に治療方法を聞きたい。と思っています。
4年前にかかった甲状腺機能亢進症が再発しました。発見は、近所のかかりつけ医で分かりました。
現在、その病院でメルカゾールを処方してもらい、1日4錠飲んでいます。

今の病院の方針に問題があるとは考えていないのですが、妊娠を望んでいることと、エコーによる検査をしていないことがあり、一度甲状腺の専門医で見てもらいたいと考えています。

ここからが本題ですが、甲状腺の専門医は、車で1時間半くらいかかるので今かかっている病院で薬はもらいたいと思っています。

かかりつけ医に黙って、専門医にかかると面倒なことになりますよね。今かかっている先生には、なんと伝えたらいいでしょうか?

くだらない質問で恐縮です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単純に今のかかりつけの先生に、“妊娠も希望しているので一度甲状腺専門の先生の方で精査してもらいたいんですが、紹介状を書いていただけないでしょうか?”の一言でいいと思いますよ。

そのかかりつけの先生は甲状腺や内分泌系専門の先生ではないのでしょう?自分の専門分野の疾患を診て治療を行っているのに他医の受診もしたいと言うと中には気分を害する先生もいるかとは思うので少し気を使う部分もあるかと思いますが、専門外なら上記のように言えば普通に紹介状書いてくれるでしょう。

で、甲状腺専門の先生の方を受診して現在の治療継続(つまり今のままの薬を処方)となったときには“ここは遠いのでかかりつけの医者の方で薬は継続してもらいたいです。”と伝える。
通常、紹介状もらった医師は紹介状を書いてきた医師に返書を必ずしますから、上記のように言っておけば返書にその旨を書いて伝えてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

今日、先生に言って紹介状を書いてきました。
とても親切にしてくださったのですが、心なし寂しそうでした。

こちらも、きをつかってしまいました。

せっかく紹介状を書いてもらったので、早めに行ってこようと思います。
ありがとうございました。

だまってかかっても、かかりつけ医にはわかりませんので、普通に受診すれば良いですよ。

甲状腺の専門医には、正直に「かかりつけの先生には悪いので黙ってかかりました。」といえばよいかと。
    • 1