dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは、甲状腺乳頭がんについてお伺いします。

先日甲状腺乳頭癌と宣告されました。
リンパ腺への転移も3か所見つかっており、全摘出をすることになりました。
まだ大学1年生と若いこともあるから大丈夫だとお医者様からは言われていますが、やはり心配なところが多くて・・・。

特に手術直後の生活や、手術後どのような変化があるのか不安なので詳しい方は教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

心配ですよね。

甲状腺の腫瘍は若い女性に多いそうです。私は良性腫瘍なんですがサイズが大きいためいずれは手術するように言われてます。全摘するとチラージンというホルモン剤を飲む事になります。「甲状腺あつまれ」というサイトがあり、体験者の話や掲示板があります。不安な事や聞きたい事を掲示板に書くと管理人さんや他の方々が教えてくれますよ。手術頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掲示板ですか、わかりました。
活用してみようと思います。

先日無事に手術が終わりました。
温かいお言葉ありがとうございました。
ripuchan55さんも手術頑張ってください。

お礼日時:2011/04/20 10:41

甲状腺癌の体験記や患者どうしの掲示板がありますので、そちらを覗いてみてはどうですか。



http://www.ne.jp/asahi/my/thyroid/
http://season1.way-nifty.com/anego/

全摘となると、#1さんが書いているようにホルモン剤を毎日飲むことになりますが、
体に足りないホルモンを補うためのサプリメントと考えればどうってことありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですか、わかりました。

お礼日時:2011/02/21 21:06

全摘ならホルモン剤を一生飲まないとだめですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!