dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルの通り、友達からライブツアーのチケットが余ってしまって困っているから入ってほしいと言われました。

私は元々違う友達と1日目に入る予定があり、泊まって2日目は遊ぼうと言う話をしていたところ、別の友達から2日目のチケットが余って困っており、入ってくれないかと連絡があり、少し悩んでいます。。

普段なら先に約束をしていた友達と遊ぶことを当然優先するのですが、コンサートのチケットということで金額も金額だし、何より友達が困っていると聞いたのでどうするべきか悩んでいます。。。
みなさんでしたらどうしますか?

A 回答 (3件)

予定があるから、理由はなんでもいいので、あなたがそのお願いに乗り気でないなら、お断りしていいんですよ。

ぜひあなたに行って欲しいの、きっと楽しめるから、と言うなら考えてもいいかもしれないけど、余って困っているから、というものについては、ご自分の意思を尊重なさって。

もう別のツァーの予定が入っているので、ごめんね、協力できなくて、で良いのではありませんか

1度それを頼まれて引き受けると、あなたは1回だけのつもりでも、きっとまた、当てにされるようになります。

ツァーも映画も好みというものがあります。それを優先して悪いことはありません。

あなたに行く気があるか、ないかをポイントにして返事をするといいでしょう。その友達にはお気の毒ですが、どうか責任みたいなものをその友達に感じないでください。あまり乗り気でないけど引き受けるのが、友達とは限りません。

率直にもう既に決めたツァーの方に行きたいから、とか「本当に悪いんだけど、できないわ。許してね」と言い方に気をつけて、なるべくなら早めに断りましょう。

そういう頼み事を何回も引き受けて、最後は当てにされて当たり前になった、苦い経験を持つオバサンからの個人的コメントでした。
    • 0

お断りします。

行くって言ったら、もう決まったって言われるかもですが。
    • 0

貴方の優先基準でどちらかを選んでください。

• 0