アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパレル店員へ転職したいと思い応募したのですが落とされました。1日に応募して、直ぐに自動送信で今後の選考については〜〜からのメールをお待ちくださいという連絡が来てから約2週間経っても何も連絡が無く心配になってしまい、昨日採用問い合わせサイトにて問い合わせました。すると今日の9時に不採用メールが来ていました。これって問い合わせたから不採用って可能性ありますか、?しない方が良かったんですかね…自動送信には何日間ほどお待ちくださいなどの記載はありませんでした。また、アパレル店員落ちる人って居るんですかね…結構ショックで、

A 回答 (7件)

2つ考えられます、1つはダミー募集じゃないのですか?


人材が欲しくて募集しているのに、2週間放置はあり得ません。
もう一つは、アパレルへの問い合わせに電話ではなくサイトを利用された事です。
WEBを利用するのではなく、採用係と直接話をして向き合ったほうが良かったのでは。
文字だけでやりとりされたために、内向的な人柄に思われてしまったのかもです。
    • good
    • 0

どんな職業でも選考に落ちる人は当然います。

問い合わせたからなんて理由で落としたりしませんから残念ですがもともと不採用が決まっていたと思われます。不採用はショックでしょうがこれが現代の現実です。ここで諦めるか努力を続けるかです。
    • good
    • 0

(case 1) 期待する最低水準に達した応募者がいた → 良さそうなのから順に予定人数を採用したが、しかし、あなたは採用されなかった。

すなわち、
  (1a)あなたよりももっと良さそうな応募者が採用予定人数以上いた。
  (1b)あなたが最低水準に達していなかった。
(case 2) 期待する最低水準に達する応募者がいなかった→ 誰も採用しない。
(case 3) 店の事情が変わって、募集の必要がなくなった → 誰も採用しない。

のどれかが生じたのでしょう。問い合わせをしたかどうかは関係なし。
    • good
    • 0

何の職であれ現代社会の正社員を甘く見てはいけません

    • good
    • 0

「問い合わせたから不採用」というのはあり得ないでしょうね。


たぶん、採用者が決定(内定)したのに、求人情報の抹消を忘れていたのではないでしょうか。
    • good
    • 1

問い合わせのせいじゃないと思います。


顔かな(笑)うそうそ、冗談です。
    • good
    • 0

>>アパレル店員落ちる人って居るんですかね…結構ショックで、



アパレル店の店員といっても、都内の昭和の雰囲気を残したような商店街にあるお店とか、空き店舗が目立つショッピングビルのお店の店員と、新宿とか東京駅や羽田空港にあるアパレル店の店員では、選考基準がかなり違ってくると思います。

前者なら、わりと簡単に採用されそうですが、後者だと、なかなか採用されるのは難しいと思います。
どのランクの店舗に応募されたのかによって、ショックの度合が変わるのかな?なんて思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A